ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
プチ カスタマイズ    /2016年11月29日(火)
友人に頼まれて
ちょっとカスタマイズしました。

ブラウスに刺繍をプラスして

月や星の刺繍がはいったブラウスの
模様を目立つように
輪郭線にチェーンステッチ。
友人の家にあったボタン付け糸を2本どりで刺しました。

チェーンステッチ



****************************************


ランチトートがシンプル過ぎるいうことで、
100円ショップの古美色チャームと
リンゴ型カシメを並べました。

ランチバックにカシメなど

どちらも気に入ってくれたようで良かったです。

ブライダル スライドショー    /2016年11月24日(木)

ピローケースを作った後で、
同じ方に
写真のスライドショー化を頼まれてDVDにしました。

結婚披露宴で使うということで
慎重に何度も確認しながら作りました。
喜んでもらえて良かったです。


DVD スライドショー


リングピロー    /2016年11月17日(木)

ハート型のリングピローを作りました。

キットもあるようですが、
手持ちのレースを使ってちょっとゴージャスに。

リングピロー

喜んでいただけて良かったです。
幸せ気分で作りましたよ~♪

紫レースカットソー アンサンブル    /2016年10月11日(火)

母用にアンサンブルを作りました。
グレージュのTシャツ地に紫レースが重なった布です。
蒸着っていうのかな?

八分丈の襟なしTシャツと
開襟シャツジャケットのセットにしました。
紫レース アンサンブル

八分丈の襟なしTシャツだけだとこんな感じ。

インT 紫レース

襟元のボタンループを
止めやすいように丸ゴムにしました。
 ボタンループ アップ

襟元が開き過ぎないようなラインにして
ボタン開きをつけるとこれがベストかなと。

アンサンブルできる場合、
後ろ開きの方がスッキリするのですが、
ボタンをかけるのが大変なようなので
こうなりました。

秋のお出かけにぴったりで良かったです。
田んぼアート 2016  シン・ゴジラ    /2016年08月10日(水)
今年も見てきました。

田んぼアート


シンゴジラ タンボアート S
パノラマ画像で。
画像をクリックして大きくして見ていただけたら嬉しいです。


こんな感じのところから見ています。
ゴジラ スマホ SS



地上から見たゴジラ 田んぼアート S
地上で見ると稲穂はこんな感じです。

右下にふたりの人がいるので、大きさがわかるかと思います。
田んぼアート 人の大きさ S

今年は茶色系の稲穂が素晴らしかったな~。
展望台では凄い!凄い!の声があちこちから聞こえてました。

毎年、とどまることを知らない田んぼアート。
来年も楽しみです。




暑いです    /2016年08月07日(日)
暑中お見舞い申し上げます。

こちらもほんと暑い日が続いて
アイロン仕事は敬遠気味です。



リンゴとヒンメリ
先日ワークショップで作ったヒンメリと
めっちゃ可愛いちっちゃいリンゴを飾っています。


ちっちゃいリンゴ
「ドルゴクラブ」っていう品種だそうです。
食べるためじゃなく、
交配の為の受粉木として植えたリンゴ。

友人が撮ったリンゴ畑での画像
ドルゴクラブ






ガラスのチューブをカット
ヒンメリは↑のように
手作りのガラス管をヤスリで1本1本カットして
テグスを通して組み立てました。
好みの色ガラスを選んで作る
とても楽しいワークショップでした。




ワンマイルバッグ  麻バージョン    /2016年08月05日(金)
冬バージョンで編んだワンマイルバッグを
夏麻バージョンでも編みました。
michiyoさんの「じっくり編んで永く愛せるニットのふだん着 」から~


生成り色の麻混とターコイズブルーのジュート糸で。

ワンマイルバッグ 麻バージョン
ボタンブローチをつけています。


バッグの内側にホックと底板
ニットバッグには裏地をつけるとしっかりするのですが、
ニットの柔らかい素材感をそのままに、
重くなるのを避けたくて、
底にプラ板を止めつけるだけにしました。
いい感じに使えています。

100円ショップのプラ板を
底の形に合わせて切って、
目打ちで穴を開け、
ボタンつけ糸で縫いとめました。




帽子とバッグ トルコブルー

余り糸で手持ちの帽子に紐を編んで巻きました。




Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.