ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
スポンサーサイト    /--年--月--日(--)
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
年賀状ソフト。    /2004年11月27日(土)
年賀状準備の季節ですね。

昨年までは、宛名は手書きだったのですが、
今年は名簿をPC入力したのを使おうかな?
でも、手書きの方が味があるかな?

宛名を書くには、ハガキ作成ソフトが確かに便利だと思うのですが、
内容を書く面を作成するには、
「ラベルマイティ」も良いですよ~♪

私は、印刷物のほとんどをこのソフトで作ってるので、
操作に戸惑うことがないのが便利です。
年賀状ソフトだと1年に1回しか使わないので、
操作を忘れません?

ラベルマイティは、印刷する用紙から選んで作成します。
ラベル用紙・名刺・ハガキなどの定型紙・CD面など
プリンターを使う物を作るにはとっても便利です。
100円ショップで購入したシール用紙もばっちりです。(^_^)v

今年のバージョンアップでは、
QRコードも入れられるようになっていたので、
年賀状に早速使ってみようと思っています。(●^o^●)
コメント
▼この記事へのコメント▼
年賀状
こんばんは。
BBSで、今回作られたエプロンやのれんなどを拝見しました。
店内のテーブルや椅子も明るめで、そこにオレンジがプラスされて親しみやすい雰囲気になっていると思いました。
お友達もお喜びでしょうね♪頑張った甲斐があったのではないでしょうか。

>年賀状
私もここ数年、表書きは手書きで、中は”Word”か”筆王”です。
今日買った女性向け雑誌に、デジカメを利用した年賀状が紹介されていました。
自分の手作り品とかコレクションを写して年賀状に入れるというもので、おしゃれな感じでした。

>ラベルマイティ
これは使い易そうですね。
うちの場合、ラベル印刷は位置の微調整が必要だったりします。

やっぱり今回の年賀状も、私にとって楽な”Word”かな~。
普段使い慣れているソフトが、1番ですものね♪
レスdate 2004/11/27(土) 21:32:53 | URL | ニ・キ #yjAvvF4.[ 編集]
★ニ・キさん
>オレンジ
私自身は縁のない色だったのですが、
使ってみるとポップな感じも出るし、意外といいですね。
色って組み合わせ方しだいでいろんな表情があると改めて思いました。

>表書きは手書きで、中は”Word”か”筆王”
ニ・キさんも手書きだったのですね。
私の場合、今まではデータ入力が大儀だったからなのですが、今年はどうしようかと悩んでます。
PCも普及してみんなが使うようになったので、
オリジナリティーを出す方法で一番手っ取り早いのは、
自分フォントを使うことですよね。(*^_^*)

>普段使い慣れているソフトが、1番ですものね♪
そうですね。
ワードも使いこなせると凄く便利そうです。
ラベルマイティは印刷設定が楽なのが一番のオススメポイントです。(^_^)v
レスdate 2004/11/27(土) 23:04:02 | URL | アリエス #3xEi7ISw[ 編集]
住所録データ
>手書き
PC始めて最初の2年くらい、住所の印刷をやってました。
それが続いたら、記憶が怪しくなってきた気がして、手描きへ戻しました。
(同級生の結婚後の苗字とか、引越しされたご近所さんの住まいとか)
年賀状だけの付き合いの方の場合、年1回でも手描きしていると記憶に残るようです。

手書きする時でも、住所録データの一覧表を打ち出して使っています。
年賀状出した人・出さなかった人のリストも利用してます。

アリエスさんは、お若いし頭をつかっていらっしゃるから大丈夫ですけど、私は脳の老化が進んでいきそうなので、気をつけてま~す。(^_^)v
レスdate 2004/11/28(日) 08:29:52 | URL | ニ・キ #lbyErxvE[ 編集]
★ニ・キさん
>年1回でも手描きしていると記憶に残る
なるほど、そうですね♪
私も手書きを続けようかな。(*^_^*)

>住所録データの一覧表
データはデータとして活用するってことですね。
これ!いただきますわ。

>若いし頭をつかっていらっしゃるから
いや~、凄いですよ。
物忘れの勢いは止まることを知りません。
今やろうと思ったことを立ち上がった途端に忘れることが多い多い。。。。(~_~;)

刺激を脳に与えないとダメなのだと実感しまして、難しいと避けていた事を地道に実行しようと思っています。
まずは刺しゅうプロのマニュアルとの格闘でしょうか。。。。
レスdate 2004/11/30(火) 00:19:55 | URL | アリエス #3xEi7ISw[ 編集]
▼コメントを投稿する▼
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.
