ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
スポンサーサイト    /--年--月--日(--)
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
初ブロッキング!    /2015年07月20日(月)
夏風邪をひいたりしてなかなか完全復活出来ないでいました。
まだムラはあるのですが、
調子の良い日にはいろいろやっています。

ストールはもう編んでいませんが、
追加で編んだ分はブロッキング仕上げをしてみました。

ブロッキングしてます

ピン打ち アップ
軽く洗った後、濡れた状態のまま
理想の形になるように整えながらマットにピンを刺して行きます。

マットとピン
専用のワイヤーやピンもあるようなのですが、
私は、100円ショップのマットと、ピンを使っています。

ブロッキングの成果
2日ほど経つとご覧のように編み目が整います。

今まではスチームアイロンで整えていたのですが、
ブロッキングの効果はやっぱりあります!
特にリネンのメッシュ状の編み目はバランス良く整いますね~。
ワイヤーが欲しくなる理由も納得しました。(*^_^*)

完成したストールはこちらです。
リネン ピンクバージョン2
前にアップしたのと同じ糸を使っていますが、
白ストライプを多くしてみました。
長さ165cm巾24cm 36g  ピンク系リネンとホワイト系リネン糸

リネン セロリグリーンバージョン
長さ164cm巾25cm 33g  
ギンガリネンとセロリカラーレーヨン糸、ホワイト系リネン糸

コメント
▼この記事へのコメント▼
▼コメントを投稿する▼
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.
