ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
/--年--月--日(--)
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
著作権。    /2004年09月15日(水)
ここ数日鼻の調子が良くない。
季節の変わり目で鼻炎が悪化気味。。。。(~_~;)
なのに、掃除をしないと何も始められず、
ネットであちこちをロムってる状態。
あ~~、仕事が溜まる。。。。

本の表紙の著作権の件は、書いたけど、
著作権というのは本当に難しいことが多い。

イラストやキャラクターの著作権ははっきりしてるので、
ほとんど許可なくアップすることは出来ない。
有名なねずみのキャラなどはかなり厳しいことで有名だ。

ミシン刺しゅうのデータそのものにも著作権というのがあって、
ブラザーのデータの多くはアップできないことになっている。
(データの商用使用ももちろん禁止)
ネットでミシン刺しゅうのページがあまりヒットしないのは
このせいもあると思う。
ミシン刺しゅう普及のためにもう少しこの辺を緩和して欲しい。

一方海外で販売されたりしているデータは
刺しゅう作品のHPでのアップはもちろん、
データを使った作品の販売も自由なところも多い。
この辺は、私にとっては凄く意外なことだった。
海外、特にアメリカでは著作権に厳しく、
法律で権利を守る意識が強いから、
個人で使う以外絶対にダメだと思い込んでいた。

だから、最初の頃何も考えず
プレゼントしたりしたワッペンの画像をアップするのを禁止していたくらい。。。。(~_~;)
でも、
この辺の海外事情に詳しいネット仲間からきちんとおしえてもらうことが出来て、
今はHPにもアップすることが出来た。(*^_^*)

現在工事中の刺しゅう関係の著作権に関連したことは問い合わせ中。
いろいろ面倒なこともあるけれど、
自分の作った物があちこちで知らぬ間に使われることも
ないとはいえないので、
逆の立場でクリアすべきことはちゃんとしていきたいと思う。

何かお気づきの事がありましたら、お知らせ下さると嬉しいです。
苦言であるほど言いにくいのは承知していますので、
むしろ歓迎すべきことと受けとめます。(●^o^●)
コメント
▼この記事へのコメント▼
▼コメントを投稿する▼
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.
