ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
/--年--月--日(--)
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
初めて見ました!    /2007年10月02日(火)
「かけはぎ」って知っていますか?
布が裂けたり、穴が開いた部分を補修する高度な技術です。
簡単に言うと、
ダメになった部分の布を共布の糸で織り直すという感じでしょうか。

もどきなことは私もやったことがあります。
凄く織り糸が太いツイード素材の穴埋め程度ですが。。。。

先日ウエストサイズのお直しに持ち込まれたスカートの裏を見てビックリ!しました。
20071002191633.jpg
もじゃもじゃと織り糸がいっぱいだったのです。

その表側を良く見ると、十文字の裂け目を補修していたのでした。
20071002191712.jpg
裏を見ないと全く気が付かないであろう凄い技でした。\(◎o◎)/!

昔、よく雑誌の公告に、
リフォーマーとかけはぎの技術を会得して、
あなたも家庭にいながらにして高収入!!みたいなのがありましたよね。
まるで詐欺のような。。。。(~_~;)
実物を見てその細かい仕事にうなってしまいました。
コメント
▼この記事へのコメント▼
かけはぎ、その修理代の高さに「自分でやれたら楽だろう」と資料請求した事がありますよ。
部下と一緒に検討して覚えるまでにかかる費用が高いと判断して止めました、
専門でやっている人たちからのリサーチでも通信教育では限界があるとも言われました。
レスdate 2007/10/04(木) 08:30:17 | URL | ふるやま #nmxoCd6A[ 編集]
★ふるやまさん
こんばんは。
返信が遅くなりました。m(__)m

凄く高い工賃ですよね。
でも見合った技術だとも思いますね。
布の外科手術という感じがします。
今時の手術は顕微鏡を覗きながらというのもありますよね?
ああいう雰囲気がありますよね。
かけはぎって。
レスdate 2007/10/20(土) 22:06:38 | URL | アリエス #3xEi7ISw[ 編集]
▼コメントを投稿する▼
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.
