ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
スポンサーサイト    /--年--月--日(--)
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
おふくろの味。    /2007年02月06日(火)
このところ、
我が家では来客があると昼食や夕食を共にしたり、
お持ち帰りいただく機会が多くなっています。

炊き込みご飯やお漬物その他お惣菜など簡単な家庭料理なのですが、
いづれも母が作っているものです。
親戚などが来た際のおもてなし料理などはずっと私が担当していましたし、
私は、ウチの母が特別料理上手だと思ったことはありませんでした。

母と同年代の親戚には私が作るものが新鮮にうつるのでしょうが、
逆に
私の友人には母の料理が懐かしく嬉しいものになっているようです。
既にお母さんが他界していたり、
健康を害して料理が出来なくなっているということもあるかと思います。

そんな普通のお母さんが作る日常的な家庭料理を
食べることが出来る私は幸せなんだと極最近気付かされました。
母の作るものを美味しいと言ってくれる友人や親戚にも感謝の気持ちでいっぱいです。

今の内に、この味、その味を作れるようにならないとなあ~
なんて思うこの頃です。
コメント
▼この記事へのコメント▼
アリエスさん、こんにちは^^
そうですね、おふくろの味。
いつかはきっと食べたくても食べることが出来なくなる・・・
うちは大家族なので、実家の母ちゃんは大雑把な大皿料理をドン!と置いて、姉兄と競いながらつつきあう・・そんな家庭でした。
末っ子のワタシは、競争に負けてばっかりでしたな~笑
おふくろの味を特に教わることなく家を出てしまったので、今が大変です^^;
「あのトン汁の作り方どんなだった?」と電話で母ちゃんに聞いたりね。

アリエスさんのおもてなし料理、一度いただいてみたいな~♪
レスdate 2007/02/07(水) 11:35:09 | URL | ひびつむ #-[ 編集]
★ひびつむさん
>実家の母ちゃんは大雑把な大皿料理をドン!
そうですよね。
そういう家庭が多いと思います。
我が家は一般的な核家族ですがそうでしたよ。
しかも共稼ぎで忙しい両親だったので、凝ったものは出てこなかったですね。。。。(~_~;)

>電話で母ちゃんに聞いたり
ひびつむ家の食卓は地域性もてんこ盛りでいいな~と思って見ていましたよん。

私のおもてなしは、昔はそれこそデザートまで全部付作って、
いちいちお皿まで拘るので、
洗い物がいっぱい出るおもてなしだったんです。
今では流石にそこまではしなくて、
好評だった定番リクエストメニューを作ることが多いです。

北国と南国の料理の持ち寄りパ~ティ~なんてやってみたいですね。(*^_^*)
レスdate 2007/02/08(木) 16:18:24 | URL | アリエス #3xEi7ISw[ 編集]
ご無沙汰です~
お久しぶりです☆
うちの母も料理上手です(多分)
祖母はさらに料理上手です。

私はいい歳して料理が全くできないので、
教わらないといけないなぁと思いつつ、
ついついバイトとかを入れまくってしまいます。
料理するために一人暮らしでもしようかなぁ、と思いつつ
それを実現できるほどはバイトできてない今日この頃です。汗
レスdate 2007/02/10(土) 20:29:07 | URL | Puil #-[ 編集]
★ Puil
こちらこそご無沙汰~。m(__)m

>祖母はさらに料理上手です。
良いね~。
亡くなった母方の祖母はサカナのつみれが上手だったな~とか、そういう季節になると思い出したりします。

>いい歳して料理が全くできない
まだまだこれからでしょう。
若い内は料理よりお菓子作りが好きな人が多いよね。
(私はぜんぜんだったけど。)
でも家庭料理の味って他で習ったり出来ないから、
今のうちにしっかり聞いておいた方が良いよ~。e-431
シンプルなものほどその家庭によって味が違うからね。

>一人暮らしでもしようかなぁ
え~、そうなんだ。
一人暮らしに憧れる世代だもんね。
でも、親と暮らせる時間も意外と少なかったという女の人も多いから、
今の生活も大事にしてね。(*^_^*)

★追伸★
ここで書くのも何ですが、
「ぎちゅログ」の自己分析のところで
「要するに記憶力が良すぎると思われ(違うだろ 」で爆笑しました。(●^o^●)
一緒、一緒~~~~♪
レスdate 2007/02/11(日) 18:16:09 | URL | アリエス #3xEi7ISw[ 編集]
▼コメントを投稿する▼
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.
