上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
100円ショップでも洋裁用のグッズは売っていますが、
糸や針など品質的に不確かな物を使うことはないのですが、
ずっと使い続けている物があります。
20070128205858.jpg
アイロンをかける時に使うあて布です。

あて布として使う布は
のり抜きしたスレキとか、裁断残りの共布など
布によって使い分けていますが、
パンツの裾上げなどのお直し時には、
このメッシュのあて布が便利です。
10年位前にスプレーのりを買った際のおまけについて来た物があって
同じ物を100円ショップで見つけて以来の愛用品です。

atenuno100en.jpg
A3サイズよりちょっと大きめで、
1枚に広げて一重で使ったり、
折って二重・三重にして使うこともあります。

メッシュなので、スチームの抜けも良いですし、
とても気に入っています。(*^_^*)

コメント - 2

ニ・キ  2007, 01. 29 (Mon) 16:04

私も使ってます。

アリエスさん、こんにちは。
私もこのメッシュのアイロンあて布使っいます。
特にフリーレースの作品の仕上げにはこれが欠かせません。
リボンにスチームアイロンをかけて仕上げる時に、蒸気がよく通るからこれがいいんです!教室でもお薦めの品です。
100円ショップにある糸や針は買う気にならないですね~
編み物のプロに聞いたところ編み針もよくないそうです。私は持ってない号数のを2・3本買ってしまいましたが・・・^_^;
この前は針穴通しを買ってきたのですが、すぐに壊れてしまいました。私の使い方が荒っぽかったのかもしれないのでちょっと悲しいです。

↓のカリスマシャープペン、興味あります~キルトのお店に行けば置いてあるのかしら?買ってみようかしら。。。(^^)

編集 | 返信 |  

アリエス  2007, 01. 29 (Mon) 21:40

★ニ・キさん

ニ・キさんもお使いでしたか?
へ~、フリーレースの仕上げに!とは思いつきませんでした。
立体感のある素材にアイロンをあてるのは気を使いますものね。(*^_^*)

>すぐに壊れてしまいました。
あります。あります。そういうもの。
私がおまけで済ましていた洋裁グッズのひとつがリッパーなんです。
あれって、何かとおまけに付いてきますよね。
ミシンやボタンホーラーとかに。
それで何故か私の場合、直ぐに丸いぽっちが取れちゃうんです。v-404

それで2年くらい前に思い切って!(というほど高い物じゃないですよね)目打ちとお揃いのを買ったんです。
目からうろこ。。。。っていう感じでした。
やっぱりおまけはおまけなんだなと。
メーカー品を買う価値はあるなと使う度に実感しています。

>カリスマシャープペン
是非使ってみてください。
最初ちょっと高い気がしますが、チャコを削る手間や無駄を考えるとそうでもないような気がします。
キルト専門でなくても大きな手芸店にはあると思います。
私はセールの時にチラシを見て狙って買いました。(^_^)v

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。