ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
スポンサーサイト    /--年--月--日(--)
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
電池切れ。。。。    /2006年10月19日(木)
私のスタミナという意味ではなく、
まんまの意味で、電池の充電が出来なくなりました。(T_T)

今日デジカメに充電済みのニッケル水素単3電池を入れたら、
反応しませんでした。
実は、昨日も同じだったのですが、
充電してなかったのかな?と思い
昨晩充電し直したのです。

充電器に電池を入れてみると1本が明らかに変です。
取扱説明書によると電池の不良か、寿命だそうです。
4本の内の1本だけが寿命。。。。短命だったのね。(T_T)/~~~

2年半くらい前にデジカメを購入して
直ぐに買った充電器セットなのですが、
電池の寿命ってそんなものなのかしら?
。。。。と、ここで悩みが。

同じ充電池のみを購入して充電器をそのまま使えば良いようなものなのに、
充電池も進化してるんですよ~~。
自然放電しにくくて継ぎ足し充電できて、
しかも容量の大きい物が割りと買いやすい値段で出ています。
充電器とセットで買いなおすと約3000円。
電池のみの購入だと1000円ちょっとのはず。
(でも同じ容量の古型電池が店頭からは消えている)

デジタル家電の進化に伴って、
あらゆる物がどんどん追随して進化するのは嬉しいけれど、
古い機種も天寿を全う出来るようだと良いのですが。

とりあえずアルカリ電池を使ってデジカメを動かすことにして、
充電池の購入をしばし悩むことにします。
新しいのを買いそうだな~~。私。。。。

★追記★
充電器メーカーに問い合わせましたら、
新しい充電地も今までの充電器でそのまま使える
という回答がありました。
なので、今回は電池のみを購入することにしました。
その充電器のデザインは凄く気に入ってるので嬉しいです。(^_^)v
コメント
▼この記事へのコメント▼
アリエスさん
おひさしぶりです!
ミシントラブルも解決して、刺しゅう糸も(ポリですが)こちらで調達できてるんるんです!

>充電池の寿命<
実は私のデジカメ5年目でもちろん充電地も同じく5年目です
今まで頑張ってくれてますがそろそろ寿命かも知れませんね
さすが日本製と、今まで感心してたんですよ!
充電池よりデジカメ本体の方も買い換えたいのですが
使えるのに買い換えるのは気が引けて。。。
どうしましょう~~
レスdate 2006/10/20(金) 19:16:58 | URL | abu #HuBhO90w[ 編集]
★abuさん
こちらこそご無沙汰してました。m(__)m

>ミシントラブル
この件は、ミシン館さんのBBSを見つつ気になっていました。
無事解決できて本当に良かったです。
凄く参考になるアレコレを拝見させていただきました。(*^_^*)

刺しゅう糸も綺麗な色が揃っていたようで本当に良かったですね。
いつでも購入出来ると嬉しいですよね。
私は今もネットを通さないと購入できないので、
1本2本とちょこっと買い足したい色がある時に凄く困るんです。(T_T)

>デジカメ5年目でもちろん充電地も
え~っ!
それは凄く長持ちだと思いますよ。
私の数人の友人のデジカメは専用バッテリーが3年ちょっとでいかれちゃったみたいで、
買い換えてるんです。
3年も経つと新しい機種が欲しくなるしちょうど良いタイミング何でしょうか?
しかも、機能がアップして値段が下がってますしね。

>さすが日本製
今日本のメーカーのデジカメでも海外製って多いんですよ。
私のはどうだったかなあ~、結構無頓着です。(~_~;)

>使えるのに買い換えるのは
画像に不満がないようでしたらそのままでどうでしょう?
私も充電器の件をメーカーに問い合わせましたら、
そのまま新しい容量の大きくなった充電池でも使えるという回答が来ましたので、
早速4本で1000円ちょいの電池のみを注文しました。(*^_^*)
レスdate 2006/10/22(日) 00:13:32 | URL | アリエス #3xEi7ISw[ 編集]
▼コメントを投稿する▼
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.
