上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TV放送が完全にデジタル化されるまでに数年。
DVD録画もそれに対応する必要があることは知っていました。
CPRMという1回のみ録画っていうか
HDDからDVDへムーブ(移動)させる必要があるっていうことは記憶にあったのですが、
再生させるのにはどのDVDプレーヤーでも可能なのかと思っていました。

それが!
再生させるのにもCPRMに対応したプレーヤーとソフトが必要なのだそうです。
つまり今私が持っているPC内臓のDVDレコーダーや、
再生専用のDVDプレーヤー2台ではデジタル放送を録画した
CPRM対応DVDメディアは再生できないのです。
が~~ん。
数年後には粗大ゴミ?!
TVだけかと思っていたら、何もかもが変わっちゃうんですね。

デジタルって便利なのでしょうが、進化も速いし、
寿命がどんどん短くなっていってる気がします。
ついていけないよ~~~~。

コメント - 2

abu  2006, 06. 21 (Wed) 03:09

アリエスさん
こちらでデジタル放送が始まるのは
まだまだ先の事だろうと思います
DVDプレ-ヤーも規格が統一されるまで買うまい
と我慢しているのですがいつになるのでしょうね
日本から送られてくるビデオ録画が
少しづつDVDになりつつあります(軽いので航空便で送るのに適してますから)
思案のしどころです

余りにも展開がめまぐるしく
電気機器メーカーに振り回されているような気がしますね!
でも便利な物が出るとほしくなるし。。。。
いたちごっこです~。。。


編集 | 返信 |  

アリエス  2006, 06. 22 (Thu) 22:53

★abuさん

悩みますよね。新規格のDVDもありますし。
レコーダーなしで良いんだったら一番安い簡単なプレーヤーって結構オススメかもしれません。
友人からもらった今だったら5000円以下で購入できるタイプは、
とり回しも簡単で便利です。

DVDビデオを見たり、画像CDを見たりするのには全く不自由がないですし、
値段が安い分、すぐに元を取った気持ちになれそうです。(*^_^*)

レコーダーや地デジ対応のものはまだ高いですし、
様子見って感じですが、
あちらこちらでこういうの見れる?みたいな話を聞くとあれこれ悩んじゃいますね~。

早い段階で規格統一と相互コピーや再生編集などが可能になって
利用者に便利になるように計らってもらいたいものです。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。