ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
/--年--月--日(--)
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ガ~ン。(?_?)    /2006年06月19日(月)
TV放送が完全にデジタル化されるまでに数年。
DVD録画もそれに対応する必要があることは知っていました。
CPRMという1回のみ録画っていうか
HDDからDVDへムーブ(移動)させる必要があるっていうことは記憶にあったのですが、
再生させるのにはどのDVDプレーヤーでも可能なのかと思っていました。

それが!
再生させるのにもCPRMに対応したプレーヤーとソフトが必要なのだそうです。
つまり今私が持っているPC内臓のDVDレコーダーや、
再生専用のDVDプレーヤー2台ではデジタル放送を録画した
CPRM対応DVDメディアは再生できないのです。
が~~ん。
数年後には粗大ゴミ?!
TVだけかと思っていたら、何もかもが変わっちゃうんですね。

デジタルって便利なのでしょうが、進化も速いし、
寿命がどんどん短くなっていってる気がします。
ついていけないよ~~~~。
コメント
▼この記事へのコメント▼
アリエスさん
こちらでデジタル放送が始まるのは
まだまだ先の事だろうと思います
DVDプレ-ヤーも規格が統一されるまで買うまい
と我慢しているのですがいつになるのでしょうね
日本から送られてくるビデオ録画が
少しづつDVDになりつつあります(軽いので航空便で送るのに適してますから)
思案のしどころです

余りにも展開がめまぐるしく
電気機器メーカーに振り回されているような気がしますね!
でも便利な物が出るとほしくなるし。。。。
いたちごっこです~。。。


レスdate 2006/06/21(水) 03:09:21 | URL | abu #LGXmHs1Y[ 編集]
★abuさん
悩みますよね。新規格のDVDもありますし。
レコーダーなしで良いんだったら一番安い簡単なプレーヤーって結構オススメかもしれません。
友人からもらった今だったら5000円以下で購入できるタイプは、
とり回しも簡単で便利です。

DVDビデオを見たり、画像CDを見たりするのには全く不自由がないですし、
値段が安い分、すぐに元を取った気持ちになれそうです。(*^_^*)

レコーダーや地デジ対応のものはまだ高いですし、
様子見って感じですが、
あちらこちらでこういうの見れる?みたいな話を聞くとあれこれ悩んじゃいますね~。

早い段階で規格統一と相互コピーや再生編集などが可能になって
利用者に便利になるように計らってもらいたいものです。
レスdate 2006/06/22(木) 22:53:04 | URL | アリエス #3xEi7ISw[ 編集]
▼コメントを投稿する▼
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.
