ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
/--年--月--日(--)
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
満開。    /2006年05月06日(土)
ようやく北の地でも桜が満開になりました。
いつもは、公園の外堀が散った頃に園内が満開になり、
更に桜のトンネルのある堀で咲く。。。。
そういう順番なのですが、今年は外堀が散らないままに、
公園内の全てのソメイヨシノが満開になっています。
あちらもこちらも、どこもここも桜が咲き誇っていました。
4169-2-120.jpg


20060506221324.jpg
有名な桜のトンネルを少し上のほうから見た画像です。

20060506221416.jpg
桜のトンネルは結構長いのでここを見るだけでも感激されている方が多く、
県外観光客と思われる人の溜息や感嘆の声が聞こえてくると
とても誇らしい気分になります。

20060506221711.jpg
日本一太い幹の桜だそうです。
本当に立派な枝振りの巨木でした。


4158-2-120.jpg
同じソメイヨシノでも咲いている場所で
ちょっと色が違うようで、
ここに咲いていたのはちょっとピンク色が濃い目でした。
コメント
▼この記事へのコメント▼
アリエスさん、こんばんは。東京とは1ヶ月以上違うのですね~私が花見に出かけたのは3月末のことでした。
ちょうど桜が満開で、桜のトンネルが長いのですね~ゆっくり歩きながら楽しめそうですね♪観光客でもっと混みあっているのかと思いましたが、写真で見る限りそれほどでもありませんね。上野や皇居では桜の樹より人のほうが多いので・・・(苦笑)

日本一幹が太い桜がそちらにあるとは知りませんでした。かなり古い樹なのでしょうね。立派ですねぇ~感心しました。
レスdate 2006/05/07(日) 22:40:03 | URL | ニ・キ #yjAvvF4.[ 編集]
★ニ・キさん
>桜のトンネル
先ほど地図で確認したら400mくらいあるようでした。
そそ公園そのものが東京ドームの6倍くらいの広さらしいので、
1日40万人越えの観光客がいらしても都心の混雑には程遠い感じですよね。
そういうところもまた魅力だったりします。(*^_^*)
写真を撮る時には人をかなりよけて撮っているので、
画像ほど閑散としてるわけではないのですが。。。。

>日本一幹が太い桜
推定樹齢100~120年で、幹の周囲が5mを越えてるそうです。
園内には、桜の他にも松や銀杏などの古木も多いので年中いろいろ楽しめます。(*^_^*)
レスdate 2006/05/08(月) 22:02:31 | URL | アリエス #3xEi7ISw[ 編集]
きれい~
満開の桜、見事ですね!
桜の花はいつ見てもいいわぁ~♪
北海道のお友達の方がエゾザクラは咲いたけど、ソメイヨシノはまだ、っておっしゃってましたが、もうすぐ北海道に上陸しそうですね(^^)

幹の周囲が5m以上なんていう木があるんですか!!びっくりーーー!!
レスdate 2006/05/09(火) 21:13:50 | URL | 雪菜 #hrDPp6Cw[ 編集]
★雪菜 さん
桜ってやっぱり日本人にとって別格な花ですよね。
北海道は今が見頃かも知れませんね。
澄んだ空気の中で咲く桜は綺麗だと思います。

>幹の周囲が5m以上
そそ、園内には日本で一番古いと思われる桜の古木もあるんです。
本数や種類も多いので、桜の博物館状態かもしれません。
今年は例年になく豪華絢爛に咲いたような気がしました。(*^_^*)
レスdate 2006/05/16(火) 19:15:28 | URL | アリエス #3xEi7ISw[ 編集]
▼コメントを投稿する▼
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.
