ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
/--年--月--日(--)
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
が~~ん。(T_T)    /2006年01月29日(日)
CDにデータを焼くのに失敗しちゃいました。
しかも結構な枚数。
20060129182123.jpg
燃やせないゴミとなってしまいました。

今までに失敗した例を参考までに。。。。

1 ネットラジオを録音して、その音楽データファイルを Media Playerの書き込み機能を使って失敗。
この頃何故かWindows Media Playerが不調で、音が出なかったりするのです。
他のソフト(RecordNow DX)を使って書き込みなどをしてます。

2 動画データをCDに焼いて大量に失敗。
WindowsXPのファイルのコピーからCD-Rに焼いたら、通常通り書き込みが完了したのに、
そのCD-Rを開くと何もない空っぽの状態。
メディア不良なのかな?ともう1枚。
結果変わらず。
書き込みソフトをRecordNow DXに変えて再度やったら、95%のところで失敗。
一応起動していた他のソフトを全部閉じて再度トライ。
。。。。失敗。

書き込みスピードを落としたり、
システムの復元をしても。。。。失敗。

ここで、違うファイルを焼いてみた。成功!
じゃ、ファイルに問題が?
ファイルの名前を変えてみた。。。。。意味なし。
特定のファイルに問題があるのかも?と
その焼きたいフォルダのファイルを1個ずつ追記してCD-Rに焼いてみた。
出来る!
36個のファイルのうち25個くらい終った時点で、一気に5個追加したら。。。。失敗。

そうしてようやく気づいたのです。
動画ファイルの容量に。
CD-Rは700MBなので、動画フォルダが503MBなら、
楽に入ると思っていたら、
長さの問題をすっかり忘れていました。
そう36個のファイルは合計100分を越えていました。
CD-Rの長さ容量は80分です。
これが失敗の原因でした。
音楽データを焼く時にファイルサイズと長さのことを友人と話して、
長さを考えないとダメだって言ってたのを
すっかり忘れていました。
20060129184122.jpg
ファイルの詳細表示で長さも表示させることにしました。

長すぎる音楽ファイルを選んだ時点で、Windows Media Playerだと収まりませんよって、忠告が出るのですが、
別ソフトで動画ファイルの時は、失敗するだけなんです。
そして、当然その失敗したCD-Rは燃やせないゴミと化したわけですね。
CD-Rの代金もそれに費やした時間もめっちゃ勿体無かった。
は~。
勉強代ですね。。。。でも空しい。。。。
コメント
▼この記事へのコメント▼
あ、そうか!
私もCD焼く時になんとなく容量しか気にしてないですね~。
そうか、長さも考えなくちゃダメですよね~。
これから忘れないようにします!(笑)
レスdate 2006/02/09(木) 21:12:48 | URL | 雪菜 #hrDPp6Cw[ 編集]
★雪菜さん
そうらしいんですよ~。
断言はできないのですが、今のところそれしか原因がないっていう感じです。

パソコンってトライ&エラーで覚えるって言いますが、
エラーの原因に確信がないと進歩しませんよね。
しかも時間を凄く浪費しちゃいます。

ブログのリンクの方、雪菜さんの日記の方へ変えようかな思っていました。
変更後、ご報告させていただきますね♪
レスdate 2006/02/09(木) 23:28:51 | URL | アリエス #3xEi7ISw[ 編集]
あ、私も。。。
なんとなくソーイングブログの方は再開しないような雰囲気です・・・^^;(他人事?笑)

私も日記ブログのリンクにアリエスさんのこちらのブログ、リンクさせて頂きますね。
レスdate 2006/02/11(土) 00:20:33 | URL | 雪菜 #hrDPp6Cw[ 編集]
★雪菜 さん
>ソーイングブログ
日記の方に新作もアップされていましたし、
これからはそちらへ直接飛んでいきますよ~~♪

>リンクさせて頂きますね
ありがとうございます。m(__)m
レスdate 2006/02/11(土) 19:29:34 | URL | アリエス #3xEi7ISw[ 編集]
▼コメントを投稿する▼
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.
