ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
スポンサーサイト    /--年--月--日(--)
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
 トルネィオの縫い目が変だと感じたら?    /2005年12月22日(木)
カバーステッチミシン トルネィオを使っていてどうも変だ、
そう感じたことが2度ありました。

★その1
何故か縫い目にギャザーが寄ってしまう。
糸調子をいじったわけでもなく、糸も全部通常の位置で、
変なところは何もない。。。。はず。

→原因
 フリーアームにする為の補助板がきちんとはまっていなくて、
 布が隙間に引き込まれていた。
 こちらからは布にさえぎられて見えなかったのでした。
 補助板をきちんとはめたら無事解決!

★その2
頻繁に目飛びが発生した。カットソーの裾だけで2箇所。

→原因
 針が曲がるか傷ついた。
 縫う前にルーパー糸や針糸ををうまく引き出せず(勝手な方法でやったから)、
 ちょっと針を引っ掛けてしまった。
 からまって異音がしたことに気づいてはいたのですが
 試し縫いでは問題がなかったので、
 そのまま本番で縫ってしまった。
 針を交換したら、問題解決!

同じような症状がありましたら、
ちょっと確認してみるといいかもしれません。
こんな失敗するのは私だけかな。。。。
コメント
▼この記事へのコメント▼
私も先週タートルで失敗しました
出してすぐに新しい針に交換して試し縫いもしたのに、目飛び…
かけなおしたら「針穴!」
ちょっと、ショックだったけど袖口だったので短くなるけどカットしました
穴が開いてるより短いほうがましですよねえ
それでも3本の針位置のうち、右端のがかかりにくいので左と中央の3mm巾だとかけられます
厚地には6mm巾が使いたいんだけど…
何とか、シャツは出来上がりましたが、縫い終わって見ると、針の先が曲がっていました
2本張りオーバーで衿つけしてる時に何度か「がたっ」って言う音がしたのが曲がった時?
シュメッツの針ってネットでないと買えないので不便です
レスdate 2005/12/23(金) 13:51:33 | URL | ちゃんか #mQop/nM.[ 編集]
★ちゃんかさん
>目飛び…かけなおしたら「針穴!」
ありますね。
私も気をつけて見ると発見しちゃった!こともあります。
気にならない程度だと
糸でからげて穴の修繕でごまかしたことも。。。。(~_~;)
ロックミシンは第一に糸掛け、次は針ですよね。
針もミシンによって多種必要で困りますね。

私はカバーロック用のシュメッツの針はミシンと一緒にかなり多めに買いました。
ネットで針だけ注文って送料とか考えると困っちゃいますものね。
ちゃんかさんのお住まいの地区でも直ぐには購入出来ないんですね。e-262
ちょっと意外でした。
レスdate 2005/12/27(火) 00:21:45 | URL | アリエス #3xEi7ISw[ 編集]
ありがとうございました!
さっそくスプレー使ってみました♪
いいですねぇ~~^^

えっと、私は460ml入りってのを2本で700円で買いました。
一応特価のワゴンの中にあったので安いのかなと思って。
定価か通常価格の半値近くになっていたと思います。

たくさんタートルを拝見しました!
とても参考になりますね。
穴あき接結は私も2色持ってます(*^m^*) ムフッ
レスdate 2005/12/28(水) 18:33:16 | URL | mini #JZ2RdCv.[ 編集]
★mini さん
>2本で700円
お~!それは安い!e-282e-282e-282e-282
気軽にいっぱいシュッシュ出来ますね♪

>穴あき接結は私も2色
きゃ~、そうなの?羨ましいわ。
あの布は良いですよね。
最初もっと凝ったデザインにしようと思って布をいじってたんですが、
あんな簡単なものになってしまいました。
色違いでもっと欲しかったなあ~。
レスdate 2005/12/28(水) 23:21:05 | URL | アリエス #3xEi7ISw[ 編集]
▼コメントを投稿する▼
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.
