ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
スポンサーサイト    /--年--月--日(--)
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
収納の悩み。    /2005年09月26日(月)
洋裁に限らずハンドメイドをするには細かい道具が必要で、
それらの収納にも悩むことが多い。

ミシンのボビンは今までは↓の小さい100円ショップのケースで間に合わせていたのですが、
ボビンを追加購入したらちょっと足りなくなりました。
20050926233532.jpg

そこで、ふるやまさんを初めネットで数人の方が使っているという
APSフィルム用のケースを使うことにしました。
20050926234230.jpg
さすがぴったりです~♪
某洋裁関係サイトでは、オリジナルクリップと空のボビンを入れて販売されてるようです。
APSフィルムってもう需要があまりないような気がするので、
100円ショップで在庫があるのは今だけかもしれないですよね。

画像右のホースを細くCの字にカットしたのは、
ネット仲間のありちゃんが教えてくれた糸止めです。
これをボビンにはめると糸端がバラけず便利です。(^_^)v

今凄く悩んでいるのが、定規の収納です。
取り出しやすくしかもスッキリする収納方法はないでしょうか?
長さも巾もいろいろな定規が数本あるので困ってます。
ちなみに今まではレターラックといいますか
小さい本立てのようなものの隙間に立てていました。
キルト用には木製の専用スタンドがあるようですが、あれは定規を横置きする仕様ですよね。
あれの縦バージョンだと場所をとらなくて良いかな?なんて思うのですが。
コメント
▼この記事へのコメント▼
私も小さなプラケースにボビンを収納していますが、わたくしザッパーなもので、糸止めなどせずにポイポイ放り込むものですから・・・糸端が凄い状態になってます。絡まったりはしませんけど、時々引き出しの端からもたらーんと垂れてたりして。そんなときはハサミで切っちゃいます(実は短気)

定規の収納ですが、立てるよりは平らに寝かせておく方が良いと思いますよ。立てるなら吊り下げ方式で。
箱につっこんで立てていると、どうしても変に曲がってしまいがちです。
会社に入ってまず最初に「定規は必ず寝かせて保管してください」と言われましたもん。会社では忠実にそれを守っておったのですが、家ではね~ なかなかそんなスペースも無いしってことで、家では缶に立てて置いてあったのですが、反ってしまって使い物にならなくなりました。

と言うわけで、ウォールポケット方式が良いんじゃないかと思いますがどうでしょう?
定規1本にポケット一つ。ポケットは定規の長さに合わせて出来るだけ深く、頭がちょっと覗く程度にして。

私も作ってみようかな(笑)
レスdate 2005/09/28(水) 22:26:41 | URL | たなかともこ #PNFp3J52[ 編集]
★たなかともこさん
>ハサミで切っちゃいます
ははは。。。。わります。わかりま~す。
ミシン刺しゅう糸って凄くバラけるんです。
それで糸コマネットをかぶせるんですが、それでもネットが外れたりしてバラけると、
もう綺麗になるところまで糸コマから抜いて切って捨てます。
勿体ないのですが、バラけたのを巻き直すのがまどろっこしいの。(~_~;)
持ってるボビンが少ない頃は糸が少なくなってるボビンに追加で巻いたりもしてましたし。。。。
(下になった糸は一生使われない運命で結局捨てるの)

>定規は必ず寝かせて保管
お~~!!!
なるほど、なるほどです。(*^_^*)
そうですよね。
ありがとうございます。

>ウォールポケット方式
う~~ん、空いてる壁がないのですわ。今のままだと。
でも、深いポケットにするので、ウォールポケットは下の方に下げた方が取り出しやすいってことですよね。
だったら、良いかも♪
長い物を下に、短いいつも使う長さの物を上にっていう感じで考えてみようかな。
たなかさんも是非作って見せて下さい。


レスdate 2005/09/29(木) 00:10:36 | URL | アリエス #3xEi7ISw[ 編集]
▼コメントを投稿する▼
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.
