ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
山の恵み。    /2005年06月10日(金)
昨日、友人と山へ山菜取りに行った。
車で30分くらいのところで、深く山道に入ることもなく
山菜取りを楽しむことが出来る。
1時間もするとスーパーの買い物袋が重くなるくらい
ワラビや竹の子(根曲がり竹)を採った。

。。。。とはいえ、
山菜は収穫の後の仕事も結構大変(皮むき・下処理・アク抜き)なので、
そちらの料理はもっぱら母任せの私。。。。
なので、山菜採りもほとんど興味なく
気が向けば採って、友人の採集袋に入れてあげるだけ。

それでも山で新鮮な空気を吸って、いい汗をかいて、
友人の手作りお弁当をご馳走になり、足湯につかって
本当に楽しい一日でした。

平地では見かけない花や植物の写真も撮ることが出来たしね♪
20050610193420s.jpg
近くに写っている葉っぱがクロバーなので、
花の小ささが解りますね。


20050610193553s.jpg
画像は小さいワラビですが、収穫したのは立派な物でした。


20050610194126s.jpg
画像のようなツル性の植物や、大小の松ボックリもたくさんあって、
リースの材料を調達しに来ても良さそうな感じでした。(^_^)v


20050610194410s.jpg
当然のように虫たちにも天国のようで、
奥に写ってる葉は、虫食いの穴だらけで、
それがとっても新鮮に見えました。(●^o^●)
コメント
▼この記事へのコメント▼
アリエスさんおはようございます
山菜とり 大収穫でしたね
こちらでもわらびや竹の子が取れますよ~
9月頃が旬ですね
わらびはアク抜きが大変ですよね、こちらでは灰や石灰でします
ゆでたわらびや竹の子に次の材料を混ぜ合わせた物と和えてもおいしいですよ~
*-酢
*-醤油
*-ほんだし
*-にんにく
*-サラダ油(少々)
*-あれば乾燥したオレガノ(少々)
分量はいつも味見しながら適当に入れます
いい加減なレシピでごめんなさい
レスdate 2005/06/11(土) 11:36:50 | URL | mbaechapa #wCBddtWw[ 編集]
★mbaechapaさん
そうなんですか。
そちらでも山菜が採れるんですね~~♪
そちらの竹の子はどういう種類かしら?
こちらのは、姫竹や根曲がり竹といった細長い物なんです。
直径2センチ長さ30センチ前後といったところです。
ワラビのあく抜きはこちらも灰でしますよ~。一緒ですね。(*^_^*)

目新しいレシピをご紹介いただきありがとうございます。
是非試してみたいです。m(__)m
レスdate 2005/06/11(土) 19:25:37 | URL | アリエス #3xEi7ISw[ 編集]
▼コメントを投稿する▼
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
私の場合、子供の頃に好きではない食べ物で大人になって大好物になるモノは数多い。(皆、そうなのでしょうかね・・・)港町に育ったせいか、山菜系の殆どが好きではなかったのだが、酒を呑むようになってからはニオイのキツイもの以外は季節を楽しみ、好んで食べる
2005/06/15(水) 10:43:50 | なまら旨い!北海道。
Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.