ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
紙切り細工    /2005年03月21日(月)
今日TVで愛知万博の特集を見ました。
巨大なたくさんのパビリオンにびっくりしました。\(◎o◎)/!

その中で、世界一の万華鏡が紹介されていて、
その万華鏡そのものもなかなか素敵だったのですが、
そのパビリオンの前に市民参加の紙切り細工がはめ込まれた燈籠のようなものがあって、
それがとても興味深かったです。(*^_^*)

折り紙を4つとか8つに折ってはさみで模様を切り抜いて、
広げて意外な模様の展開にびっくり!っていうあれです。
幼稚園の頃あれが大好きでした。

そして先日届いた定期購読している手芸雑誌の「ビアンフェ」にも
同じような「紋切りあそび」という特集がありました。
とっても素敵な花模様が現れることを利用して、
刺しゅうやパッチワークの型紙としてアレンジされていました。
20050321211129s.jpg
↑は簡単に折り紙を切ってみたものです。

桜の季節にはぜひいろいろやってみたいと思います。
こちらが参考文献サイトです。
コメント
▼この記事へのコメント▼
アリエスさん、先日はありがとうございました。
例のひざあては、彼の場合破れるのはなぜか左ひざのみだったため
ひざあてを外側と内側と両方から貼って、何とか終業式まで持ち越せました!

この、紋切り遊びはいま我が家で大ブレイク中です。たまたま私が桜の花びらをこの「紋切り」を利用して作ったところ、5歳の娘がはまってしまいました。
そして、今我が家は紙くず(小さい折り紙の切りくず)が花粉のごとく
舞っております(笑)

ご紹介してくださった本は、8歳の長男が「どうしてもほしい」
「いますぐほしい」と目を輝かせてますので、早速・・と。ポチ

アリエスさんのお話には、私のみならず子供たちにも「とりこ」です。
レスdate 2005/03/24(木) 01:53:24 | URL | ももまま #LY6zrwuw[ 編集]
★ももままさん
こんにちは。
膝の左側だけ破損って言うのは面白いですね~。
何か癖のようなものがあるのかしら?
無事終業式を終えることが出来て良かったです♪

>紋切り遊び
ほ~、タイムリーだったんですね♪
小さい頃ってほんと紙やクレヨンとかがあれば、
何時間でも遊べましたよね~。(*^_^*)
紹介した本、私自身はまだ購入してないのですが、面白そうですよね。
届きましたら、また是非感想を聞かせてくださいね。m(__)m

子供さんの感性で面白い物が出来そうで、楽しみです。
レスdate 2005/03/24(木) 17:32:41 | URL | アリエス #3xEi7ISw[ 編集]
あれ?先ほどコメント入れたはずなのに送信できなかったのかな?この頃わたしのPCちょっとおかしいのです。
 改めて切り紙細工私も大好きです。やっぱり幼少時良く遊びました。さっそくこのことをブログに書きました。それでこの記事をトラックバックさせていただきました。結局事後報告になってしまったけれどあしからず。
なんかにリンクしちゃうなあ、アリエスさんと(*^_^*)
レスdate 2005/03/25(金) 16:38:52 | URL | モコモコかあさん #-[ 編集]
★モコモコかあさん
>PCちょっとおかしいのです
へ?困りますね。。。。と書きつつ、私のPCもヤバイ部分があります。
10月までが保障期間なので、大丈夫かなと思ってるんですが、データのバックアップが追いつきません。(~_~;)

トラックバック、ありがとうございます。m(__)m
モコモコかあさんも小さい頃の細かいことをよく覚えていらっしゃいますね。
私もそうなんです。
別の投稿掲示板で小さい頃の話を書いていたりしたんです。(今は事実上閉鎖?)
色紙はお小遣いをもらう度にセットで買うのが楽しみでした。(*^_^*)
レスdate 2005/03/26(土) 00:15:14 | URL | アリエス #3xEi7ISw[ 編集]
▼コメントを投稿する▼
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 アリエスさんのブログを読んでいたら切り紙細工の思い出がよみがえった。わたしには大好きな大好きな祖母がいた。母の体が弱かったので幼かった頃わたしは祖母の家にしょっちゅう預けれれていた。祖母はとても優しい人だった。着物を着て髪をお団子に結った、そうサザエさ
2005/03/25(金) 10:08:01 | ~銀の森屋敷から~ (mokomokoの手紙)
Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.