ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
スポンサーサイト    /--年--月--日(--)
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
刺しゅうプロのフォントデータ。    /2005年02月14日(月)
刺しゅうデータを保存する際、
その仕上がり画像も一緒のファイルに入れている。
そうしないと、刺しゅうプロデータはファイルを見ただけではデータがみんな同じアイコン表示で解らなくなってしまうからだ。

でも、今度の刺しゅうプロVer.6だと、
デザインデータベース化されてデータファイルが画像で表示されるので、その手間がなくなったらしい。
とっても嬉しい機能だ。
刺しゅうプロを入手して一番に困ったのが、このことだったから。
早くバージョンアップしたいと思いつつまだ注文してません。

それはともかく、
昨日、ちょっとした発見をした。
結構役立つ情報かもしれないので、書いておきます。

フリーデータとして、ネットからDLした刺しゅうファイル。
その中でもフォント(文字)の刺しゅうデータは
使いたくなる場面が多いので、重宝している。

ところがそのDLしたフォント刺しゅうデータをうまく読み込んでくれないというか、
全く違う形になってしまったり、強制終了されることもあった。
20050214153253s.jpg
↑がその画像です。
TrueType処理が機能していなことから起こる現象なのだろうと
わかっていたのだが、どうにもならないので、
せっかく気に入った刺しゅうデータも削除したり、放っておいたりしていた。

ところが、ふと思いついて、
以前ブログで紹介した、データ変換ソフトで、
同じフォントpesデータを開いてみた。
!!!!!!
20050214153547s.jpg
お~!
出てきました。
これを新しく名前をつけて保存したら、刺しゅうプロでも大丈夫!
20050214153628s.jpg
ちゃんとデータ化された状態で保存されます。

データ変換ソフトを通して、ステッチデータ化されるせいなのかもしれません。
あ~~嬉しい。(●^o^●)

ステッチデータと刺しゅうデータの違いについてなどは
チムさんが書いていますので、参考になさってくださいね。
コメント
▼この記事へのコメント▼
知らなかった~
別ソフトからファイルをオープンするという手段は考えつきませんでした。わたしもうまく変換できなかったものは、そのまま削除していたので、これからはこちらの方法を試してみます。

パルスアンバサダーって何となく記憶にあるんですが、昔はフリーソフトじゃなかったような……。記憶違いかな。日本語表記もできるなんて便利ですね。

Buzz Editを持っているので、データの変換だったらこちらでできるんですが、ついついダウンロードしてみました。

ところで、こちらをわたしのブログにリンクさせていただいていいでしょうか。
レスdate 2005/02/15(火) 16:54:19 | URL | チム #zp5fqWQk[ 編集]
★チムさん
>別ソフトからファイルをオープン
そうなんですよ。
普通わざわざPESファイルを別ソフトで開きませんよね♪
思いついて開けた時はお~!と思いました。

>パルスアンバサダー
これ、かなり前からあったのかしら?
ピッピさんやモコモコかあさんは既にお使いのようでしたし、
チムさんもご存知だったんですね。
私は昨年末に知ったばかりなので、いろいろ新鮮でした。(^_^)v

>ブログにリンク
ありがとうございます。
私のほうもリンクさせていただきますね。m(__)m
レスdate 2005/02/15(火) 23:00:08 | URL | アリエス #3xEi7ISw[ 編集]
アリエスさんのブログで見て飛んでいってみたのだけど、パルスアンバサダーは、私のパソコンWIN98だから、ダウンロードしていないんですよ~(;_;)
以前見かけたところで思い出すのは、annthegranかな~?以前は黒っぽい感じのサイトでなかった?

一つ質問ですが、アリエスさんのこのフォントはパスルアンバサダーのサイトにあるフォントをダウンロードしているの~?
フォント文字いじってると強制終了しまくりでして、刺しゅうデータになってたらそのほうが嬉しいなと思って聞いてみました。
レスdate 2005/02/17(木) 10:07:18 | URL | ピッピ #nmxoCd6A[ 編集]
数年前にannthegranからダウンロードページへのリンクがあって、そこからダウンロードした覚えがあります。でも、動作が重いとか、何か不都合な点があって、あまり使わないうちに削除してしまってそのままです。当時のはTajima DGML なんていうタイトルは付いていなかったと思います。

強制終了……。メモリが足りないとかいうことはありませんか。
うちのパソコンは強制終了はないんですが、ソフトをいくつか動かしていると、フォントの入ったPESファイルをオープンする際TrueType処理がうまくいかないことがあります。
そして、ソフトをすべて終了させてから再度同じファイルをオープンすると何事もなかったように処理するんです。

こちらのブログってコメント投稿者が自分の発言を編集したり削除したりできるんですね。
レスdate 2005/02/17(木) 14:34:13 | URL | チム #zp5fqWQk[ 編集]
★ピッピさん★チムさん
★ピッピさん
>ダウンロードしていないんです
え?そうでしたか。私の勘違いでした。(~_~;)
>パスルアンバサダーのサイトにあるフォント
うん?
パスルアンバサダーのサイトにフォントってありましたっけ?
このデータは全く別のフリーデータです。
(DL先がちょっと不明なんですが、フォント刺しゅうデータが多いところです)

>刺しゅうデータになってたらそのほうが嬉しいな
そうですよね。
TrueType処理が不要なデータのほうが嬉しいですね。(*^_^*)
確認すると私が、DLして保存したほとんどのデータはそのまま開けるデータですね。
でも、開けないや~!と削除したのもあったと思うのですが。。。。
↑のデータはたまたま残ってたやつです。

余談ですが、annthegranのデータがしばらく更新されてませんよね?ちょっと気になってたんです。
サイト管理者に何かあったのかな?と。

★チムさん
>数年前にannthegranから
今のバージョンは2004年6月からってなってましたね。
ピッピさんは前のを試されていたのかもしれませんね。

>強制終了……。メモリが足りない
強制終了は私のPCでも何度かありました。
メモリーは1ギガ入れてあるのですが。_(._.)_
フォント以外でもあったのですが、刺しゅうプロがちょっとアップデートしましたよね?5以降で。
それがきっかけかどうか少なくなった気がします。

でも極最近もありました。
データが消えちゃったことが!
データをいじる時用の一時保管ファイルを作ってそこにコピーしたデータをいじることにしてるので、元データは無事だったのですが。。。。
刺しゅうプロに限らず、PCデータの空中分解って凄くむなしいですよね。(T_T)
確かに、他のソフトを閉じて作業するのは有効な方法なように感じます。

>こちらのブログ
そうなんです。
BBSっぽい使い方ですよね?

ここのブログの面白いのは
使用者が作ったテンプレートを他の使用者にオープンにして使わせてくれるところなんです。
凄く素敵なテンプレートがあって面白いです。
そういうテンプレートを作れるほどPCに長けてる方達の発言がチンプンカンプンながら楽しいです。(*^_^*)

気分でテンプレートを着替えると良いのでしょうが、色背景文字などのカスタマイズが面倒なのです。私にとっては。。。。(~_~;)

あと、最近パスワード発行が可能になったので、
秘密のブログも出来ますよ~♪(^_^)v
レスdate 2005/02/17(木) 16:35:33 | URL | アリエス #3xEi7ISw[ 編集]
メモリ1ギガですか。それじゃあ、足りないなんてことはないですよね。ちなみにわたしのノートパソコンは256Mです……。でも、深刻な事態に陥ったことはないです。ミシンの関係で大きいデータを扱わないせいもあるかも。
でも、これで大型刺しゅう分割機能が搭載されて、扱うデータが大きくなった場合、どうなることやら。

>使用者が作ったテンプレートを他の使用者にオープンにして使わせてくれるところなんです。

これはいいですね。このテンプレートもすごくいい感じで好みです。
Movable Typeは知識があればいろんなことができるみたいですが、わたしはあるものを設定するのにせいいっぱいで。
レスdate 2005/02/18(金) 13:25:49 | URL | チム #zp5fqWQk[ 編集]
★チムさん
>メモリ
実感できない状況だった(初PCなので)のと、
メーカー保障や増設キャンペーンもあって最大にしちゃったんです。
(~_~;)無駄だったかも。。。。

私も大きい刺しゅうデータはほとんど使う機会がないのですが、
ある海外サイトに凄く素敵な襟元刺しゅうデータがあるのでそれには興味あるんです。
大型分割機能搭載が待ち遠しいですねえ~♪

>このテンプレートもすごくいい感じで好みです。
ありがとうございます。
でも背景が写真で文字が小さめだとやっぱり見づらいです。
私、目があまり良くないので。。。。
いやカスタマイズすれば良いのですが、もうほとんどどの部分をいじったら良いのか忘れてるです。とほほ。。。。
来週には、また元のテンプレに戻します。m(__)m

レスdate 2005/02/18(金) 18:58:57 | URL | アリエス #3xEi7ISw[ 編集]
▼コメントを投稿する▼
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
下のデータの縫い角度を変更した。デザイナーで使いやすいなあと思うのはこの縫い角度の変更だけれど、また同時にわかるまでちょっと時間が掛かった部分でもある。とにかく一応これでこのデータは終わり。ところで今日HPの掲示板に質問があったのでフォントの取り入れ
2005/02/15(火) 12:35:48 | モコモコかあさんの手作り小屋
Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.
