ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
近況。 爪甲剥離症    /2016年06月30日(木)
4月から皮膚科の薬を塗って、
思うように縫物が出来なかったりしていました。

最初に右手の親指と人差し指の爪が
妙に汚くて気になり、
それがだんだん他の指に広がり、
一週間後には
左手の爪にも違和感が出てきました。

爪と指の間の隙間(ハイポニキュウム?)が
赤く大きくなって
爪に白い横線が見え、痛みも感じるように。

ネットで検索してみると
似たような症状の人がいて
「爪甲剥離症かも?」と皮膚科を受診しました。

日に3~4回軟膏を塗り
更に日に1度は
柔らかい歯ブラシで爪周辺を洗ってから
薬を塗っています。

ついでに爪マッサージもしたり。。。。

保湿と、追加で処方されたビタミンで
改善しつつありますが、
今月に入って右足にも症状が出始めたので
ちょっと長いおつきあいになりそうです。((+_+))

それでも手の方は落ち着いてきています。
一時期は、
髪の毛を洗うのも手袋をしてっていう生活でした。
糸屑やゴミを拾うと
爪の間に挟まって痛いし。
塗り薬が油分を含んでるので
生地を触ると汚れちゃうし。

些細なことでわずらわしさを感じます。

うまいこと出来てるんだな~。
人の指。つま先。
改めて、
普通に出来ることに感謝しないと。

最初は何が何だかわからなくて
ちょっとナーバスになってしまいましたが
ネットで調べたり、
悪化が止まったことで、
これくらい大したことじゃないなと
思えるようになってるので
大丈夫~でしょう。(*^_^*)
Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.