ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
2016 桜 花筏     /2016年04月27日(水)
今日はついでがあったので、また桜を見てきました。
散った花びらがお濠を桜色に染めていました。
絶景写真集にも載っている風景です。
カメラを持ってる人が良いアングルの場所にたくさんいました。(*^_^*)

桜 2016 その1

桜 2016 その3

桜 2016 その2

桜 2016 その5

桜 2016 その4

桜 2016 その6

桜 2016 その8

桜 2016 その7

花びら舞う中、気分良く歩くのは本当に幸せな時間でした。
2016 桜 満開    /2016年04月27日(水)
友達3人で、満開の桜を見に行きました。
シルエットとマンホール s
ちなみに私は右側の大きい人。

市役所側 濠s

濠に映った逆さ桜
25日はどこも満開で散ってる花は少なかったです。

岩木さんと桜 s

sakura 2016 その1s


お土産に手ぬぐいなどを購入したので、早速飾りました。
2016 桜 手ぬぐい
手ぬぐいは数年前から季節ごとに替えて玄関に飾っています。

2016 弘前 お土産
陶器の岩木山。
のせている台はリンゴの木でつくられた一輪ざしを横にして。
こぎん刺し模様のハガキ。
カーネリアン Y字ネックレス。    /2016年04月12日(火)
ワンピースの裾上げを頼まれたついでに、
合いそうな手持ちの材料でネックレスを作りました。

カーネリアンというオレンジ系のさざれ石と、
金メッキチェーンを3種類組み合わせてY字でも使えるように
全長70cmに仕立てています。

緑ワンピとネックレス

石の位置やチェーンの長さを好みになるように、
着用させながら何度も微調整しました。
カーネリアン Y字ネックレス

思った以上に気に入ってもらえて良かったです。
梅柄エプロン    /2016年04月11日(月)
大きな梅柄の木綿の風呂敷から
エプロンを頼まれて作りました。

片掛けデザインは初めてだったので、
シーチングで仮縫をして、ちょっと胸ダーツを入れました。
片かけエプロン 梅柄

後ろはこうなってます。
片かけエプロン 梅柄 後
ホワイトリネン BRICKLESSストール    /2016年04月04日(月)
麻の細い糸でBRICKLESSストールを編みました。
気に入って何度も編んでるパターンです。
ゴム編みなしでメッシュとガーターを繰り返しています。
BRICKLESS ホワイトリネン
↑の画像では2重に巻いて更に下げてますが、
暖かくなったら、もっとゆったりオフネックにして巻いて使いたいと思っています。

シルクハセガワさんの、「流美」を約70g使っています。
リネン糸 ホワイト
さらさらとした肌触りや、白過ぎない色みなど気に入っています。

1号針で編んだのですが、
アップにすると、編み目の乱れが目立ちます。
下手さがはっきり!くっきり!!!!
ホワイトリネンストール アップ
ホームページ、更新しました。    /2016年04月04日(月)
4月4日。
HPを自己紹介だけですが、更新しました。
続けられることに感謝しています。

ありがとうございます。

12年前とは違って、
今やネットといえば、パソコンじゃなく、
タブレットやスマホ中心になってきているのを感じます。
私はタブレットは使ってますが、スマホじゃなくガラケーのままです。

HPやブログから
Twitterやfacebook、Instagram へ発信手段も変わってきてますね。
あちこち見て良いなあ~と思っています。
私は今のところ、このまま維持っていう感じです。

ブログには、写真を撮ってアップするまでいっていない
ちょっとした手づくりのことも書けたら良いなと思っています。
レジンとかアルミワイヤーなどでも遊んだりしてるので、
その試行錯誤のトホホな結果とか。。。。((+_+))

HPにはアクセサリーをまとめてアップしたいと思っています。

そんな感じで、

13年目の Atelier ARIES

よろしくお願いいたします。

windows10 いつアップグレードしたら良いかな?    /2016年04月03日(日)
この1年編み物ばっかりアップしてて、
洋裁関係のことがほとんどなくて。。。。((+_+))
いやはや。。。。
お直しなどはやっているのですが、
画像をアップするようなネタがないのです。

体調に波があっても手を動かしたい時は、
編み図を気にせずに済むストールなどを編んでると、
気が安まります。
似合いそうな人にプレゼントすれば喜んでもいただけますし、
まだまだしばらく編み物にはまりそうです。

関東では桜が見頃のようですね。
こちらはまだですが、
着るものはすっかり春仕様になってました。
今年は、冬ものコートをしまうのが早かったです。

*******

タイトルのウインドウズ10ですが、どうなのかな?
7月までが無料期間という事なので、ちょっと気になってきました。
我が家には2台 Windows 7 パソコンがあるので、
とりあえず1台で試してみようかなと思っています。

2台ともTV機能付きで、
それが使えなくなるかもということがネットで書かれているので、
心配なのです。

時間と気持ちにゆとりのある時にやりたいなと思ってました。
バックアップは万全に準備しておかないと!ですね。

Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.