ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
タック編み帽    /2016年02月06日(土)
「大好きニット帽」から
タック編みのボーダーキャップを編みました。

糸と針を替えてしましまに編んで
部分的に引き上げてるという感じの編み方です。
タック編み 白黒帽子

ラベンダーの方は、段染め糸が少なかったので、
ちょっと段数を加減しながら編みました。
タック編み ラベンダー帽子

融通が効くので、
糸が半端になった時に組み合わせて使い切るのにも良い感じです。

タック編み部分のアップです。
タック編み アップ

トップ部分も可愛いですよ。
タック編み トップ部分

帽子も編み直したり。    /2016年02月06日(土)
真ん中下の紺にカラフルなネップの帽子は、
手芸店で一目惚れした毛糸で編んだ私のです。
ジャンボノットという糸で、
見本の帽子はネップを更に結びながら編んでいました。
それがどうも似合わなくて、
裏編みにしてネップ部分を引き出しただけにしたら
しっくりきてとても気に入っています。
ニット帽 3つ 2016

他の2つは母用です。
右上は前に編んだのを編み直しました。
サイズが大きさも高さも大きすぎて似合わなかったので、
二周りくらい小さくしました。
帽子も似合うサイズ感ってあるみたいで、
私はゆるめ、深めが良いし、母はピッタリ浅めが良いようです。

調整できるのが手づくりならでは!で、似合うととっても嬉しいです。

編んだり、ほどいたり、編み直したり。    /2016年02月05日(金)
編み物本 michiyoさんの「じっくり編んで永く愛せるニットのふだん着 」から
ワンマイルバッグを編みました。
かぎ針で、畝編みです。
合皮スエードニットバッグ
持ち手の長さや本体の幅などちょっと変えています。
お財布や携帯、デジカメ、エコバッグなど
お出かけに十分なものは入るので使い勝手が良さそうです。
今のところニットの素材感を楽しみたくて内布はつけてませんが、
入れ口にマグネットホックはつけようと思ってます。

ビーズ部分アップです。
ニットバッグ アップ

本体と持ち手を編んだ時点で糸が足りなくなっちゃいまして、
前に編んだストールを小さく編み直して
足りない糸を調達しました。
ちょっともたついて気になっていたストールも
使いやすくなったので、編み直して良かったです。
ストールとニットバッグ

合皮スエードテープ糸なので、あったかさを感じる素材で、
とっても気に入ってます。
15年くらい前に買った糸を余すことなく使い切りました。(*^_^*)まんぞく~。
Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.