ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
シートカバー    /2015年12月31日(木)
大晦日になっちゃいました。
年内予定の縫物も何とか仕上げて、
やっと、自室の掃除も終わりました。
数日、まったり過ごす予定です。

先日、友人に頼まれて縫った後部座席シートカバーです。
シーチングでざっと型をとって作ったのですが、
倒す機能の部分位置などちょっと想定外な部分もありました。
そこは次回への教訓にして、ということで。m(__)m

余った布で、ミニクッションカバーも作ってみました。
グレーの味気ないシートがちょっとイメチェン出来たかな?
シートカバー 2015

***********

暖冬で雪が降らないままに過ぎていたのですが、
ここ数日の降雪で雪景色になりました。
それでも過ごしやすい年末です。

皆様、良いお年をお迎えくださいね。
新年は、アップ出来ていない分の画像など更新したいと思っています。
ジーンズ用 YZiP ファスナー    /2015年12月21日(月)
先ほど、どうにか年賀状の印刷を終えました。
宛名とコメント書きは明日かな~。

先日初めてキャップ帽のサイズ直しをしました。
お直し仕事は毎回新しい事が多くて、
試行錯誤もありますが、楽しいです。

で、この夏、ファスナーの交換を頼まれました。
黒い金属製に、ということでしたので、
検索して捜したのですが、なくて、
地元の手芸店を通して、YKKファスナーを注文しました。
ジーンズ用 YZiP ファスナーです。
https://www.ykkfastening.com/japan/product/mf/yzip.html

↓手芸店への注文書です。
YZip黒染め

注文から届くまで20日ほど掛かりました。
黒ファスナー
シルバーのファスナーを黒に替えました。

スライダーの裏にサイズとか刻印されてるんですね。
ファスナーのサイズ

急ぐ場合は、困りますが、
希望のものをあちこち捜さずに済むので、助かりました。
ネットで購入出来たら良いなと思ったのですが、
販売されているものを見つけられなくて。。。。

ファスナーにもいろんな種類、サイズのものがあるので、
手元にあるものを並べて後日画像をアップしたいと思っています。

実際に布に合わせてみると、
使用用途にもよるけど、
素材、色、スライダーの形で使いやすくなったり、
仕立て映えしたり、差が出ます。
こだわると、きりがありません。
Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.