ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
ボタン    /2015年07月21日(火)
丸に穴があいてるっていうだけでもう可愛い!
穴なしの足付きもでも、
四角い形もももちろん好き!

ボタン好きな人は多いですよね。

あちらこちらで開催されているクラフトフェアなどでも、
手づくりのボタンを見かけて、
お手軽なお値段にも引き寄せられて購入しています。
なかなかもったいなくて使えずにいたり。。。。

で、裏に金具をつけてブローチにして使っています。

ボタンをブローチに
津軽塗の小さなボタンや陶磁器のボタンなど。
穴を利用すれば、金具付けも簡単です。

バッグにボタンブローチ
布製のバッグに並べて

ボタンアップ
大き目の貝ボタンもブローチにしてみたら良い感じ。

帽子 ビフォー
購入したままではなく何か替えたくなっちゃうのはなぜ?
↑購入時についてたリボン

帽子 アフター
手持ちのケミカルレースを半分の巾にカットして、
ボタンブローチでとめました


ボタン椅子なんてあるんですね~。
可愛さにノックアウトされて購入しました。
ボタン 椅子
玄関で花瓶置きになってます。(*^_^*)

初ブロッキング!    /2015年07月20日(月)
夏風邪をひいたりしてなかなか完全復活出来ないでいました。
まだムラはあるのですが、
調子の良い日にはいろいろやっています。

ストールはもう編んでいませんが、
追加で編んだ分はブロッキング仕上げをしてみました。

ブロッキングしてます

ピン打ち アップ
軽く洗った後、濡れた状態のまま
理想の形になるように整えながらマットにピンを刺して行きます。

マットとピン
専用のワイヤーやピンもあるようなのですが、
私は、100円ショップのマットと、ピンを使っています。

ブロッキングの成果
2日ほど経つとご覧のように編み目が整います。

今まではスチームアイロンで整えていたのですが、
ブロッキングの効果はやっぱりあります!
特にリネンのメッシュ状の編み目はバランス良く整いますね~。
ワイヤーが欲しくなる理由も納得しました。(*^_^*)

完成したストールはこちらです。
リネン ピンクバージョン2
前にアップしたのと同じ糸を使っていますが、
白ストライプを多くしてみました。
長さ165cm巾24cm 36g  ピンク系リネンとホワイト系リネン糸

リネン セロリグリーンバージョン
長さ164cm巾25cm 33g  
ギンガリネンとセロリカラーレーヨン糸、ホワイト系リネン糸

Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.