ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
/--年--月--日(--)
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
お揃いでバッグ    /2015年03月27日(金)
スーツのお直しを頼まれました。
レースフリル スーツ
スカートは裾レースを残して完全に作り直しています。
ジャケットは身巾と袖巾を狭くして、袖丈も短くしました。

出来たらお揃いのバッグが欲しいという事で
こんな感じで作りました。
ギャザーリボンバッグ
スカートのウエストヨーク部分、その他を組み合わせ、
手持ちに「はしごレース」があったので、共布リボンを通しました。
バッグ レースにリボン
ギャザーを寄せて
シャーリングっぽい感じにしたところが気に入っています。

注文主さんにも喜んでいただけて良かったです。
更に巻き物    /2015年03月09日(月)
15年くらい前に買ったスエードテープヤーンで編みました。
スエードテープ ストール
細長い三角形に、適当に増やしたり減らしたり。
糸のつなぎ目をフリンジにして
真鍮ビーズを結び付けました。

首に沿わないので、
更に編み糸を通してシャーリング状にして、
適当にフリンジとビーズを散らしてます。

編み地を工夫してまるまらないようにしたのですが、
それでもくるくるとはじっこが丸まってしまいました。
そういうデザインだったということで使うことにします。(*^_^*)
季節を後追い    /2015年03月09日(月)
いつもこの時期に特に思うのは、
なかなか季節の先取りが出来ないな~っていうことです。

ネットやリアルショップでも、もう春ものしか並んでいないのに、
実際に着てるものはまだ冬もので、
さらに縫ってるものもウールだったりします。
2月いっぱいで切り替えモードに入らないとな~。

BRICKLESS ブリックレス ストールを続けて編んだので、
アップします。
写真を撮ったらもう季節が進んじゃったから
しまうしかない感じなのですが。

BRICKLESS その2 赤黒ロング
 赤黒 BRICKLESS ブリックレス ストール
二重に巻いてもゆとりの長さ、約250cm×48cm。
たぶんウールと化繊の混紡だと思います。
重さ174g 4号針で編みました。
赤黒 BRICKLESS ブリックレス ストール 2


BRICKLESS その3&4 ピンク紫ぼかし糸と合わせて。
添え糸を替えて
同じぼかし糸に
赤紫を2本合わせて3本取りにしたのが左側、
紺色を1本合わせて2本取りで編んだのが右です。

ピンク紫 BRICKLESS ブリックレス ストール
50g 長さ160cm

ピンク紺 BRICKLESS ブリックレス ストール
57g 長さ185cm

軽く仕上がるのもBRICKLESSの魅力ですね。
ベット&ミラー カバー    /2015年03月01日(日)
ベットと鏡のカバーを作りました。
どちらも素敵な布だったので縫ってても楽しかったです。

ベットカバーはナニイロのキルト生地を使いました。
セミダブルサイズでそのままでは布幅が足りないので、
はぎ目縫い代を表に出し、配色無地布でカバーするようにしました。
表も裏も縫い代が見えないような縫い方になるように
考えて生地を裁断縫製しました。

ナニイロ ヴァルスキルト

鏡カバーの方は、トルコ製のカーテン生地で、
オーガンジーにサテンテープがのったような感じが面白そうだと思って
ゲットしておいたものです。
ベットカバーとお揃いにするより、色みも合うし良いかなと使ってみました。
鏡カバー 裏から

装着画像を注文主さんが送って下さいました。
ベット鏡カバー 完成画像

どちらも気に入っていただけて嬉しかったです。
Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.
