ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
今日 びっくりしたこと。    /2015年02月06日(金)
今日、頼まれた縫物の寸法確認の為に
Faxを送りました。
そして返信ももらいました。

ちょっと変だなと思って電話で確認したんです。

Faxで送った図の大きさが小さくなって届いたのです。
25cmで書いたはずが24cmになってました!
こちらからもあちらからも。
ず~っと、実物大で届いてるものだと思っていました。
びっくり!
確認して良かったです。

当たり前に思ってることも
勘違いしたまんまってことがあるな~と改めて思いました。


********************************

そして、ネットを徘徊していて気になったミシン
baby lock 縫希星(ほうきぼし)
凄いロックミシンっぽいです。
あれもこれも、数台分の機能が1台でっていう感じなのかな?
綺麗なステッチを見ると欲しくなります。
たぶん、高いんだろうなあ~~~~。
↑びっくり!30万円以上するらしいです。。。。がっくし。
BRICKLESS ブリックレス 野呂ソックヤーン    /2015年02月06日(金)
野呂 ソックヤーン
野呂英作の毛糸に魅了されて、
一昨年いろいろ購入しておいたソックヤーンで編みました。
糸の太さがちょうど良かったみたいで、お気に入りになりました。

BRICKLESS 野呂ソックヤーン
ヒッチハイカーやLeftie と同じ
マルティナさんデザインの BRICKLESS ブリックレス です。
ソックヤーン1玉 100gで出来ました。
長さ195cm巾33cmの仕上がりです。

ガーター編み、一目ゴム編み、ネット編みを繰り返してできる
陰影感が何ともすてきなので、
もう少し無地っぽい糸でも編みたいなと思っています。
少しつやのある糸が良いのかも。。。。

++++++++

ちょっと体調がいまいちな時にも、
針を動かしてると時間が過ぎていくので
気がまぎれます。
編みものって良いな~。
特に巻き物は細かい減らし目や増やし目など計算も要らないので
無心に編み進めることが出来て嬉しいです。

Leftie レフティー 葉っぱ模様    /2015年02月06日(金)
前にヒッチハイカーという名前の巻き物を編んだ時から
編んでみたかった葉っぱ。Leftie レフティーです。
本来はもっと細い糸で編むと
葉っぱが小さく並んで可愛いのですが、
手持ちのエンジの糸を使いたかったので、
ちょっとボリュームアップした感じになりました。

Leftie エンジ
葉17枚。長さ140cm巾32cm です。
20枚にしたらいまいち長過ぎたので、ほどいて仕上げなおしました。

葉っぱ部分に使ったのはネックウォーマーに使った緑の色違い赤1玉です。
アルパカ ボーデン
合太と並太の間くらいかな。

葉っぱ部分の引き返し編みをラップ&ターンという方法で編むのですが、
どうも穴があきがち。。。。
今回使った糸は目立たないので、許容しましたが、
もうちょっと研究の余地がありそうです。
巻き物ばっかり。    /2015年02月06日(金)
1月中は巻き物を何枚か編んでいました。

バイカラーっぽいスヌードが良いなと思ったのに似合わなくて、
短いネックウォーマーにしました。

ネックウォーマー 青緑2色
無地の紺色の糸がすっごく気持ちいい肌触りだったのです。
組み合わせたファンシーヤーンも100円ショップセリアで購入しました。
ボーデン フロッシュ

一目ゴム編みで適当に編みながら糸を換えて、
2重にねじってわっかに仕立てました。
ネックウォーマー ブルー系
私にとってちょうど良いボリューム感で気に入っています。


衿とカフスを交換    /2015年02月05日(木)
頼まれもので、
ファーの衿とカフスを作って交換しました。
もともとついていたものはもっとボリュームがあるものでしたが、
ちょっと日焼け変色が気になったそうで、相談してこうなりました。

ファーの衿とカフス
手持ちのストールから作りました。
毛皮って専門学校時代に課題でちょっとやっただけだったので、
心配でしたが、気に入っていただけてほっとしました。

で、ファーを縫う時にドミット芯と綿テープを使うのですが、
綿テープが経年劣化してたようで、ちょっと力を加えたら破けてしまいました。
綿テープ 劣化
ひゃ~、びっくり!!!!
完成する前の段階で気づいたので良かったです。
別に買っておいてあったポリ素材のテープを使いました。
↑のテープと一緒に購入した白いテープは劣化してないので、
黒だけが弱いのかもしれないなと思ったり。。。。
ざくっと、3巻処分しました。←勿体ない。。。。(買ったものは早く使いましょう!)
Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.