ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
スポンサーサイト    /--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
もこもこ毛糸で    /2015年01月19日(月)
いつ買ったのか忘れてた青いもこもこ毛糸。
たぶん、フェイクファーっぽい糸にはまってた頃の在庫かな?
スヌードにしたかったけど、似合わないのでこんな感じに~。

スヌードっぽく もこもこ
ちょっとスヌードっぽく巻いてみました。

でも、たぶんこんな感じに使うと思います。
三角にたらして もこもこマフラー

広げると斜め編みの長いマフラーです。
斜め編み マフラー

斜め編みって言っても
こんな感じでガーター編みを増減して
まっすぐに下から上へ編んでるのです。
青段染め 斜め編み
スポンサーサイト
白樺編み    /2015年01月18日(日)
自分用にセリアで購入したツイード糸3個で編みました。

白樺編み 上から
バスケット編みとか、白樺編みって言うらしいです。
年始に来た伯母さんから母がもらって、
あれこれ検索したら編み方があったので作ってみました。

最初は大きくなりすぎて失敗したのですが、
ほどいて編んだ2回めはジャストサイズでお気に入りになりました。
トップに革のくるみボタン、サイドに革タグをつけてみました。

白樺編み ベレー 青
今年編んだ帽子    /2015年01月18日(日)
今年もちょこっと帽子も編んでいます。

大好きな野呂英作さんの段染め糸で2枚。
野呂帽子表
ゴム編みとメリアス編みでシンプルな帽子ですが、
↑の表と裏↓ではちょっと印象が違います。
野呂帽子裏
縞のメリハリが優しくなる裏メリアスの方が好みかな~。

どっちを表にしても良いように糸始末を丁寧にやっておきました。

プレゼントして、
野呂さんの糸の魅力をたっぷり聞かせちゃいました。(*^_^*)
今年もよろしくです    /2015年01月05日(月)
2015年は未年なので、
届いた年賀状に 可愛いひつじ がいっぱいで、
とっても嬉しい年明けでした。

年賀2015
今年も気まぐれ更新になりますが、
どうぞよろしくお願いします。
Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。