ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
卒業・入学 式服    /2014年03月30日(日)
お子さんの卒入学式で着るスーツを作りました。
男物の和服アンサンブル用の
シルクウールのしっかりした布でした。

セレモニースーツ
↑この画像ではスカートの方で、
生地の張りが目立っていますが、
実際に着用すると、もうちょっと柔らかい雰囲気になります。

ジャケットの小さめのショールカラーは取り外し出来ます。

替え衿 スナップ

衿なしジャケットで、という注文でしたので、
シンプルにこうなっています。
セレモニースーツ ノーカラー
仮縫いで着ていらしたフリル衿のブラウスに
ネックラインを合わせました。

ついでに、替え衿フリルバージョンも作りました。

フリル衿バージョン

コサージュのアップです。
コサージュをつけて
コサージュを作ったのはすごく久々でした。

何度か続けて着ることが多いスーツは
こうして襟元を交換できると
印象が変わって楽しいと思います。

自炊 始めました    /2014年03月06日(木)
友達からドキュメントスキャナーを譲ってもらったので、
本を電子化しています。

自炊本
ScanSnap S1500というちょっと前の機種ですが、
読み込む速さはすごいです。
両面読み込んでるとは思えないスピードで、びっくりしました。

ただ、ファッション雑誌のカラー画像はいまいちです。
それは、フラットヘッドスキャナーの方が良いようで、
複合機プリンターのスキャナーより画質は落ちるかも。。。。

それでも手軽にスキャン出来る便利さは圧倒的なので、
完全保存版はそのまま現物の本や切抜きで保存し、
そうじゃない割り切れる本や雑誌はどんどん裁断、スキャンしています。

本棚がちょっとずつ整理されていくのは気持ちいいです。

Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.