ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
    /2013年12月29日(日)
年賀状はもう出しましたか?
私はここ数年ネットから無料素材を集めて
自分のデジカメ画像なども加えて編集して作っています。

ウエブ上のソフトでオリジナルな素材を作れるものも便利ですよね。
昨年と今年使ったのがこちら。
郵便年賀 サイト
オリジナルなハンコと筆文字素材を作るツールがあります。

実際に作った画像。

nenga_hanko noa

nenga_hanko アリエス

mouhitsuアリエス

透明化された素材なので、使いやすくておすすめです。
パソコンだけじゃなく、
タブレットでも出来るようになれば、
マウスじゃなくタッチ操作なので、
筆文字とかはもっと楽しめそうですよね。

来年はそうなってるかも~♪

刺しゅう布。    /2013年12月29日(日)
ちょっとフォーマルっぽい服を縫い準備中です。

刺しゅう好きなので、
そういう布を購入済みなのですが、
全部をその布にしちゃうとちょっと違う感じがして、
無地部分を作るべく
リボン刺繍されている部分をほどいています。

刺繍ほどき中

右上にほどいた跡が見えていますが、
アイロンをすれば気にならないかな?
うっすら見えても、
パンチングされてる布っていう感じだと
それはそれで素敵かも~と思っています。

新年最初の縫い物はこれになるかな~?

ゴブラン織りのバッグ    /2013年12月26日(木)
思い出の布をバッグにして欲しいということで、
作りました。

ゴブラン織りのバッグ
フランス製のゴブラン織りの布のバッグです。

絵柄優先で、大きさやマチ幅を決めたので、
ちょっと表布が足りなくて、
底マチは合皮、バッグ口の見返しにはグログランリボンを使いました。

使いやすい大きさのトートバッグに仕上がり、
気に入っていただけたようで安心しました。



ポケットの位置    /2013年12月25日(水)
シーズンオフに買ったジャケットの丈を
長くしようと思って裾をほどいたら
見返し部分に縫い代がなかったので、
使わないであろうフードの布で
裾にベルトをつけようかなあ~と思案中。

ポケットの位置を下に下げたら
丈の短さが気にならなくなるような感じかも。

ポケットの位置
向かって左側がもともと付いてた位置。
右側が下げて仮置きした位置。

白は着る機会も多くはないし、
手間をそんなに掛けるほどでもないかなということで、
ポケットだけ移動して、丈はこのままあげ直しておきます。
それでもボタンはちょっと替えます。

もう1枚、やっぱりポケットの位置が気になるコートがあるので、
そっちも直すつもりです。

フォーマル用コートのお直し    /2013年12月09日(月)
更新できずに日々過ぎていますが、
11月末くらいから縫い物もしています。

喪服関係のお直しが続いていました。
急を要することだったりするので、
ほどいたら一気に仕上げないと困るので気合が入っちゃいます。

その中でビフォーアフターがわかりやすい
コートをアップします。
見やすいように白っぽく画像を加工しています。

黒コート 直し前
お直し前の画像です。
スタンダードなカシミアのコートです。
ラグランスリーブの肩パットと、
Aラインじゃない脇巾のラインが気になりました。

黒コート 直し前後
ビフォー画像の画面右側(左見頃)に補正ピンを打っています。

黒コート 衿とボタン
依頼主が気に入ってくれた衿先の丸みとボタンです。

やっぱり良い素材の生地で縫われた洋服って
良いなと思った一品でした。

Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.