ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
りんご畑の四季。    /2013年06月30日(日)
昨年春だけを刺しゅうして、
数日前にようやく夏・秋・冬を完成させました。
ミシン刺しゅうで描いたリンゴ畑の四季です。

リンゴ畑の四季

データはEmbLibrary.comで購入したものです。
こちらのサイトのデータは種類も多いですし、
いろいろなキャンペーンでお値段も安くなるので、
ちょくちょくチェックしています。

秋のアップ
秋の一部をアップで。
1枚の刺繍そのものの大きさはハガキよりちょっと大きめで、
ちょうど手持ちの刺しゅうミシン枠 180×130cm に収まります。
1枚の刺しゅうデータの実行時間が約2時間ほどです。
ミシンが動いて刺しゅうされていくのを見てると
データ作りのうまさにうなってしまいます。

凄いな~。

手持ちの額に合うように余白をとって
更に余分な布を裏側に折り、
裏に当てた厚紙に貼り付けて処理しています。
額装するととっても素敵になりました。



無料開放日に。    /2013年06月30日(日)
桜で有名な公園のそばに有名な庭園があって
年に1度無料開放される日だったので、行ってきました。

ハナショウブが見頃できれいでした。
酔美人

庭園の洋館でアップルパイをいただきました。
アップルパイ 食べ較べ
本日限定の3店食べ比べプレートです。
どれもオリジナリティがあって美味しかったです。

残し方。    /2013年06月25日(火)
今年はちょっと区切りをつけて、
いろいろなモノを手元から放したりし始めています。

思い切れなかった最たるものが自分で作ったものや
スクラップした切り抜き、本などです。
それらをデジタル画像化したり、
小さくして残すようにしたりして、
少しずつ進めています。

手っ取り早いのは
デジカメで撮って画像として保存することですが、
それだけではちょっと物足りなくて、
スキャナーで取り込んだり、
編みものの一部を切ってみたり、洋服も部分保管したりしています。

専門学校時代にたっぷり時間をかけて作った
民族衣装ちっくなコートがこちら。

民族衣装コート 1
フェルトのアップリケや刺繍などてんこもりです。

民族衣装コート 2


後ろ襟だけを切り取って額装しました。
額装

こんな大層な形で残すものはこれだけだと思いますが、
全体画像とハギレとか、
そんな形ででも残しつつ、整理していきたいなと思っています。

スーパームーン。    /2013年06月23日(日)
友達から今日のお月様は大きいよ。って聞いたので、
窓から撮ってみました。
窓から月を撮る
偶然サッシからの画像を撮っていたので、
大きさの差が解りますね。

スパームーン 2013年

めがね。    /2013年06月21日(金)
こぎん刺しの仕立物で、
メガネケースを作りました。

メガネケース こぎん刺し オレンジ
刺しゅう糸のビビットなオレンジ色に合わせた
バイアステープで縁取りをしたら
とても良い感じに仕上がりました。
内側の裏布には贅沢にエクセーヌを使って
メガネのレンズにやさしい仕様にしました。


で、ついでに私の現在のメガネ事情がこちら。
めがね いろいろ
おしゃれ事情じゃなくそういうお年頃なので、
いろんな距離感のメガネが必要になってきています。

パソコン用は度数は日常用と同じにしましたが、
ブルーライト軽減効果があるのでしょう。
目の疲れ方が楽になったように感じているので、
タブレット用に度なしのPCメガネも欲しいと思うこの頃です。

美味しそう~。    /2013年06月21日(金)
手作り リンゴ
先日行ったクラフト展で購入してきたリンゴです。
美味しそうです。

でも、食べられません。

こんなにリアルなリンゴ!は初めて見ました。
作者さんが大事そうにエアキャップに包んで渡して下さいました。

そしてこんなボタンも購入しました。
手作り ボタン
3cmくらいの大きさです。
木製のものはバッグチャームにするつもりです。

他にもこぎん刺しや藍染、漆器、裂き織り、焼き物など
多岐に渡った作品を見ることが出来てとても刺激的でした。

やっぱり手仕事の一品っていいなあ~と。

私もそういうものづくりをしたいな。。。。




エアコン。    /2013年06月18日(火)
とうとう私のミシン部屋にもエアコンがつきました。
居間のエアコンもだましながら使って数年。
2台とも取り付けが完了しました。

居間は壁紙の張替え後の設置になったり、
私のミシン部屋は
雑多なものを隠さないと工事人を入れられないし、
バタバタと忙しい日々でしたが、
ちょこっときれいになった部屋で快適に過ごしています。

エアコンと時計
ずっと30年ほど掛かっていた時計の定位置にエアコンをつけて、
時計を移動したので、
慣れなくて戸惑っています。
時計を見ようとして、エアコンを見ちゃう度に、
へんちょこ気分が沸いてくるのです。

壁紙を張り替えて下さった方も、
エアコン設置人も、
プロだな~っていう仕事っぷりでとっても良かったです。
自分の手仕事へのテンションもアップします♪

で、今日は地元のちょっとしたクラフト展示即売会にも寄ってきました。
素敵なものがいっぱいでした。
そこで、面白いものを購入してきたので、
またアップしますね。




Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.