ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
/--年--月--日(--)
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
帽子とお揃いで。    /2013年02月20日(水)
指なし手袋といいますか、アームカバーといいますか、
そんな感じのものをお揃いで編みました。

野呂 アームカバー
毛糸を購入したショップの編み図では狭かったのと
装着感がいまいちだったので、
広くして手首部分にゴム編みを足しています。
アーム部分がちょっと広すぎた感じなので、
手の平まで全部ゴム編みににしてフィットするようにした方がいいかも。
帽子と揃えて使うと、
暗い色目のコートのアクセントカラーになるので
気に入って使ってます。(*^_^*)

更にお揃いで、
昨シーズンの冬の雑誌で見ていいなと思っていたものを作りました。
ピンに毛糸を巻いて
カブトピンに毛糸を巻いたものです。
ジャケットやコート、ストールや帽子につけると良いかなと。
毛糸だけではさびしいので、
イニシャルのチャームも下げました。

こうするとほんの少しの毛糸も無駄になりませんね~♪

寒い日が続くのであったかい色味のものを身につけたくなります。



通信費    /2013年02月13日(水)
タブレットを購入したいと思ってから積極的に調べた
モバイル通信に関して、
具体的にネットにアップして下さってる人が多くてとっても役に立ちました。
なので、
私の場合っていうのを書いておきます。

私が購入したタブレットは Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB 19800円
家の中では無線LANルーターでWi-Fi接続しています。
ADSL回線ですが気にならないスピードです。1ヶ月2828円
タブレットを外で使うためにモバイルルーターL-09Cを購入。5500円
そのルーター用にiijmioのミニマムスタートプラン128を契約中。
1ヶ月945円。初期費用として3150円
携帯電話はガラケーのままで1ヶ月2000~2500円

私の通信費はこんな感じなので、毎月約6000円は掛かってますね。
家族共用部分もあるので少ない方だと思います。

ガラケーでなくスマホだとテザリングという手段もありますし、
数日前にはNexus 7 フリーSIMモデル も出たので、
それだとモバイルルーターなしで、外でもネット出来ます。
Nexus 7 フリーSIMモデルはほんと羨ましいです。

私は基本インドア生活な人なので、
外でネット出来なくてもいいかあ~、
緊急時(入院とか旅行とか)
WiMAXとか契約すれば良いかなと思っていたんです。
でも、
ネクサス7が気に入ったことや、
月1000円足らずで常時通信可能になることを知って
使い始めたら凄く快適になりました。
何かあったら直ぐに使える環境を保険として持ってるということが。

それでも、
いつも液晶画面と向き合ってる人にならないようにしようとは思っています。
周りが気にならなくなるっていうのは
良い時とダメな時があるんですよね。
やっぱり。
マナーだからっていうのとも違う、
なんだろ、
居心地感。空気感。の違和感ようなものかな。


皆さんは毎月どのくらい通信費用を使ってますか?
追加 帽子画像。    /2013年02月13日(水)
他の3枚の帽子の画像もアップしておきます。

野呂 赤茶市松 帽子
野呂くれよん 1個で出来る編み図つきのキットで作りました。
アームカバーもお揃いにしたので明日にでもアップします。

同じ編み図で手持ちの毛糸で編んだのがこちら。
紫ミックス 市松帽子
紫系ミックス糸と細めのモヘア糸の2本取りにしました。
更に母には深めの帽子が似合わないので、
ゴム編みの長さも少なくなどちょこっと調整しました。

モヘア糸で編んだ立体感のある編地の帽子です。
紫モヘア 花びら帽子
こちらはネットにアップしてあった編み図です。
花びら帽子(ゴジラ帽子)
私、一目ゴム編み止めがめっちゃへたくそなので、
最後は裏からの伏せ止めプラス細編みなどでごまかしてしまっています。

1目ゴム編み止めの方法をネットでも調べたので、
時間のあるときにもうちょっと編み目の解りやすい毛糸で、
練習したいなと思っています。
一旦とまったスキルって何年経っても変わらないですね。。。。

爆編み~♪    /2013年02月12日(火)
数年前からある編み物ブログのファンだったのですが
自分で編む事は、
目や肩に自信がなくなって封印してたのでした。

が!

そのブログで紹介されていたニット帽のキットに一目惚れして
買ってしまいました。
ちょっと高級な糸だったせいもあって早速編んだらどっぷり~。

ニット帽 爆編
手持ちの毛糸も動員して5枚編んじゃいました。

一目惚れしたのはこれ。
カーキ ボタン帽子
編みあがりはこうなってます。
カーキカラフル 帽子
上を裏に折ってそこに紐を通して絞っています。
穴位置に合わせてボタンをつけて帽子になるんですね~。
ニット布でも同じように作れそうです。

有名な野呂英作さんの糸で編んだのがこちら。
野呂 トルネード帽子
ひし形に編んでねじった状態になる帽子です。
野呂 トルネード帽子 紫グラデ
母用に編んだのですが、ちょっと大きかったので、
タックをとって調整しました。

10数年ぶりの編み物でしたが
1~2玉で一個の帽子が出来ますし、
1日で編みあがるので楽しかったです。
もうひとつ編みたいのがあるのですが、
縫い物モードに戻らないとヤバイのでこの辺でって感じです。

はぎれで。    /2013年02月11日(月)
中耳炎は薬が効いて楽になってきています。
このまま良い方へ向かっていけば良いなあ~。

こんなはぎれをゲットしました。
シャーリングのはぎれ

シルクコットンの素敵なシャーリング加工されたパネル布です。
大きさは100センチ巾で、長さが75センチ。
スカートかジレ?かなと考えたのですが、
ゆとりがなさすぎると断念して放置していました。



で、ふとした時に思いついて作ったのがこちら。
帽子とストール シャーリング布
帽子にくるみボタン
深めのベレー帽とストールです。
シャーリングを活かしていい感じに出来たので、
気に入って使っています。

やっぱりシルクって気持ち良いですね♪



Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.
