ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
/--年--月--日(--)
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
どこ?    /2012年12月24日(月)
お直し続きで縫い物画像がないのですが、
思いがけずうまくいったのがあったのでアップします。

母が中綿ジャケットをストーブの熱で溶かしてしまいました。
家のストーブじゃなく、
野外で炊いたストーブで、両袖とも4センチくらいです。
幸い、もともと袖丈が長かったので
そこをカットすることにしました。

カット前の画像がなくて、カット後の画像です。

溶けた袖

溶けた袖 反対の裏

損傷位置が違うので、
左袖はステッチ部分ではぐようにカット、
右袖は、袖口から左袖と同じ丈になるようにカットしました。

で、完成したのがこちら。

中綿ジャンバーお直し
どこを直したのかわからないですよね?
ステッチデザインに救われました。(*^_^*)
裏はこんなです。
左袖裏

他にファスナー交換や、襟の布替え、
袖口カフス付け、
ズボンの脇詰めや丈詰め、
そんなこんなのお直しが続きます。
オーバーコートの肩幅袖つけ直しなどが今年の締めかな?

寒波が来ていますし、
ノロウイルスも流行っていますので、
体調管理に気をつけて、年末を乗り切りたいです。

メリークリスマス

素敵なイブになりますように。


充電ステーション 改良~。    /2012年12月24日(月)
先の日記に書いた充電ステーション、
2台の機器を置くと狭いのと
右の穴から出てるタブレット用のコードが見苦しいので、
作り直しました。

完成して充電中の画像です。
充電ステーション 改良バージョン
ガラケー(黒いの)とモバイルルーターを同時に充電しています。

元はこれ。ティッシュケースカバーです。
ティッシュケースカバー

底側はこんな感じ。
改良充電ステーション 底
最初から穴が開いているので、放熱対策にもなりそうです。

改良充電ステーション 1

ティッシュの取り出し口をふさぐことと、すべり止めを兼ねて
コルクシートを両面テープで貼りました。
コードストッパーも適宜つけました。
実際に充電する機器を置いて穴あけ位置を決めたのでばっちりです。
充電ステーション 穴部分

これですっきりとしました。(*^_^*)
充電中。    /2012年12月15日(土)
携帯電話の充電ケーブルをもてあましてるってことはありませんか?
それでもタップから1台だけだったら、
セリア(100均)のタップケースでカバーできたのですが、
最近、USB充電が必要なものが多くなってきたので、
こんなものを作ってみました。

充電ステーションのようなもの
充電台とか充電ステーションという名前で市販されているのもが
いいお値段なのと、
大きさがちょっと希望のものと違ったりしたので、
100円ショップのティッシュボックスケースを細工しました。

↓携帯を充電中の画像です。
充電中

右側から伸びてるコードの先にあるものは
nexus7
7インチタブレット、Nexus7です。
タブレットも欲しいと思いながら、
なかなか購入に踏み切れずにいたのですが、
これは!と思うものが出たので、
実機を見ないままポチりました。

スマホを持っていない私にはちょうど良いタブレットだったようで、
とっても気に入って使っています。
。。。。
と言っても、
まだまだ使いこなすまでは到達していないのですが。。。。
久々のスーツお仕立て。    /2012年12月05日(水)
先日、ちょこっとフォーマルっぽいスーツということで、
ちりめん小紋をほどいた布で、
スーツを作りました。

年配の方なので
フリル幅を控えめ(1.5cm)にしましたが、
上品な雰囲気に仕上がって、とても良かったです。
注文主さんにも気に入っていただけました。(*^_^*)

ちりめん グレー ミニフリルスーツ
詳細はまたHPにアップします。

Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.
