ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
ニューパソ。    /2012年09月24日(月)
新しいパソコンになって、
大きさが変わったので、
当然のようにパソコンデスク周りも
ちょっといじりました。

モニターの後ろに置いていた棚を撤去して、
壁に小さい棚(ニトリで790円!)を取り付けました。
前に使っていたデスクトップパソコンは、
モニターと、パソコン本体が別々だったので、
パソコン全部の体積は新しいパソコンの方が小さい感じですが、
何せ、幅があります。

こんな感じに設置しました。

ニューバイオ2012
スタイルシート?    /2012年09月22日(土)
解ってはいたけど、
思った以上に!ひどいですね。
私のブログのカラム配置。
ディスプレイの大きさによって
見え方が違うのは解っていたのですが、
きちんとされている方はしっかり真ん中に配置されています。

HPの背景などもちょっと変更したほうが良いページも見つけましたが、
(アトリエとか洋裁Q&Aなど)
それは何とかなりそうです。
しか~し!
このブログの背景幅固定など
確かスタイルシートをいじる必要があったはず。
調べてもちんぷんかんぷん。

設置時にいじった時も、
文字色を赤とかに目立たせながらトライ&エラー方式で、
こうなるのかって実験しながらだったのですよ~。

呪文のような方程式のようなあれこれをみてるだけで、
こんがらがってきます。
見やすい新しいテンプレートに変えちゃおうかな。
悩みます。。。。

非常にへんちょこりんなレイアウトでご覧の皆様。
申し訳ありません。
しばらく、このまま見苦しい状態が続きますが、
どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

っていうことで、
結局★テンプレートを変えてみました★
もうちょっと別候補とも悩んでみますが、
シンプルで、
今までのとそんなに違わない感じが良いかなと思っています。
何かお気づきのことがありましたら、
お知らせいただけますと嬉しいです。(*^_^*)
ほぼ10年ぶり~。    /2012年09月22日(土)
新しいパソコンを買いました。
windows8になる前に安定している7を買いたかったのです。
でも、
windows8を待ってみるのも良かったかもとも思いますね。

今回もまたSONYのVAIOにしました。
メーカー製デスクトップPCはほとんど
一体型オンボード仕様のものしかなく、
機能に大きな差はないようなので、
デザインや色を優先して決めました。
今回も保障その他を考慮してソニースタイルから直販で購入しました。

欲しかった機種の在庫が復活してたので、
10月の値下げを待たずにポチっちゃいました。
17日に届いて、
あれこれいじってようやく何とか使えるまでになりました。

で、デスクトップの現状はこんな感じです。
モニターの大きさが24インチで、
1920×1080 ピクセルあるので、やたら広い感じです。(-_-;)
デスクトップ 2012 秋

以前のパソコンデータの大きなものは、
外付けHDDにバックアップしてありましたが、
すぐに使うものはUSBメモリーにもエクスポート書き出ししておきました。
Internet Explorerのお気に入り、クッキーなど。
メールの、アカウントや、アドレス、メッセージなど。
HPビルダーで作ったサイトも転送設定ごとエクスポートしました。
それらを新しいパソコンにインポートすれば割と簡単に
以前の環境が整いますね。

。。。。って思うようにはできないこともあったのですよ。
とほほ。。。。
windows7は10年使ったXPとは違いますね。
特にメールソフトの使い勝手が違ってかなり戸惑いました。
慣れていくとはおもいますが。。。。

パソコンを買い換えて大きく変わったのは、
使っていたコンセントタップとUSBハブが要らなくなったことです。
パソコン本体の電源が1個で済んでスッキリしました。
マウスとキーボードも無線になったし、
春に購入したプリンタも無線LAN接続なので、線が本当になくなりました。

10年前35万円ほどで購入したパソコン。
しっかりお値段以上に使ったんじゃないかなと思っています。
また、新しいパソコンでも
あれこれやっていきたいなと思います。
これからもよろしくね。(*^_^*)






松島へ。    /2012年09月15日(土)
8月の末に松島へ行ってきました。
松島は母と父が新婚旅行に行った地なんですぅ~。
50年以上昔に。。。。

で、私は初めての松島でした。
三陸鉄道にいつか乗りたいなと思っていたのですが、
かなわず、
せめて松島へってことで、母と行ってきました。

思っていた以上に素敵な所で、是非また行きたいと思いました。
震災の影響もそこここに残っていて
いろいろ思うこともありましたが、
明日への元気も浴びてきた気がします。

松島遊覧 S
遊覧船から撮ったパノラマ画像です。

ずんだ餅
風光明媚な歴史ある建物でいただいた、
抹茶とずんだ餅です。

切符S
旅の記念に、切符や駅舎の看板の画像も撮ります。

そしてお土産は
その土地で作られたクラフトモノがあったら嬉しいです。
木工品

もちろん美味しい笹かまぼこや、
お寿司などもいただきましたよ~。
ブルームーン。    /2012年09月01日(土)
コンデジでこんな感じに写ったよ~。ってな画像です。
思ったより月の模様は写るんですが、
立体感に乏しいのが何とも残念。。。。

ブルームーン
↑は昨日写した画像で、
ちょっと設定を変えて今日写してみたのが↓なのですが
あまり変わらず。。。。でした。(>_<)
DSC01308.jpg

綺麗な満月を見ることが出来て嬉しかったです。

残暑厳しい毎日
ですね。
今日は本当に暑くて、
お昼前からクーラーのある部屋でDVDを見て過ごしちゃいました。
アイロンを使うと気温が3℃以上上がって
クーラーのない2階の部屋では思考が停止しちゃいます。

それでも今年の夏はお直しなど縫い物も
思ったよりは出来た感じです。
初めて浴衣の肩上げや腰上げなどもしたり、
和服関係のお直しもさせていただきました。
試行錯誤の連続でしたが、
仕上がったものを喜んでいただけて、
嬉しかったです。

今日からもう9月。
早く、過ごしやすい気温になって欲しいです。







Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.