ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
/--年--月--日(--)
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
GPS    /2012年08月16日(木)
春に購入した新しいデジカメは
SONYサイバーショット DSC-HX30Vで、
GPS機能がついていることは購入前に知ってたのですが、
データをPCに取り込んでみて
初めてログ機能もあることを知りました。

で、それを見るとこんなふうに表示されます。
先日の田んぼアートと蓮の花を見に行ったルートです。

GPSログ
画像下に入れた日付は私が追加で入れたものです。
デジカメ画像と一緒に
撮影地点の地図やルートデータも保存するのが楽しみになってます。(*^_^*)


夏 恒例の~。    /2012年08月15日(水)
田んぼアートと蓮の花を見てきました。

田んぼアート会場は今年から、2箇所に増えて
展望台が有料化されました。
なので、新しく出来た方へ行って見ました。

田んぼアート 2012
真正面に広がった稲穂で出来た絵柄が素晴らしかったです。
なぜか右側にマジンガーZがあるんですが。????謎。

蓮の花も新しいデジカメだとまた写し甲斐がありました。

hasu-jinnjya.jpg

hasu-doappu.jpg

hasu-tubomi.jpg


手拭い    /2012年08月15日(水)
先日、手拭いの展示会があって行って来ました。
地元デパートや銀行、商店の何十年も前の手拭いや、
わが学び舎の高校のオリジナル手拭い、
その他企業モノなどたくさんの手拭いを堪能してきました。

手拭い展

我家ではここ数年、手拭いを季節ごとに換えて飾ってます。
なので、
気に入った絵柄の手拭いは即購入しています。
数えたら34枚ありました。

↑の展示会では、ワークショップもありまして、
オリジナル手拭い作りをしてきました。
手作り手拭い
90×35cmの右側だけの画像です。
今日額に入れて飾りました。


無地の手拭い大の晒し布に
布書きペンや、スタンプ、布用染めインクを筆書きして作りました。
私の隣では、
男の子が電車をたくさん描いていたり、
女性の方が、大胆な筆の線のタッチのみでモダンな手拭いにされていました。
渋紙に型抜きされたものを持参されている方も。。。。

私は悩んで、
スタンプは金魚ねぶたと花火の模様を、
ペンで日付と名前をサインして、
単純に大きめの筆で名前をローマ字で描きました。
かすれやにじみが良い雰囲気になって嬉しかったです。

簡単に素敵なものが出来そうなので、
もう少し涼しくなったら、
自分ちでもやってみようかなと思っています。



Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.
