ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
マステでデコ。    /2012年06月16日(土)
お部屋片付けモードが持続中で、
気になっていたパソコン周りのコンセントタップを移動してみたり、
更にこんなこともしました。

ティッシュBOXのペイントです。

ティッシュBOX1
ダークブラウンの木製の大きなBOXを白くペイントして、
ステッチ模様のマスキングテープをポイントに貼ってみました。
私は、年中鼻炎ぎみで保湿ティッシュが手放せないので
大きいBOXで使いやすいです。


とっても気に入ったので、こんなものもお揃いにしました。
マステでデコ
何だかわかりますか?

ラップ入れじゃなくて、クッキングシート入れです。
クッキングシート入れ
剥離紙のついていない熱接着テープを使う時や、
刺しゅうワッペンを作る時、
文具のシールやラベルを切る時にも便利なので、
作業台に置いてあるんですが、
ちょっと台所モノなパッケージに違和感があったのでやってみました。
本体の箱は白いクラフトテープで覆うように貼って
ポイントにマステを使いました。
ミシンの黄バミを取る方法。    /2012年06月16日(土)
kurogomaさんから有益なコメントをいただきましたので、
ご紹介します。

以下のように
花王ワイドハイターEXパワー+直射日光 で黄バミがきれいになるようです。
かもめ~る通信の記事
http://hieroglyphe.blog47.fc2.com/blog-entry-22.html

太陽の光をあててきれいにするのにはびっくり!しました。


kurogomaさん、ありがとうございました。
その内試してみたいと思います。

インナーキャップ。    /2012年06月06日(水)
帽子って家の外でかぶる用途がほとんどだと思いますが、
室内で必要なこともあったりします。
例えば、飲食業の方とか、頭髪事情とか、病気事情などなどで。
そんなシーンを考えて
思いつく帽子のデザインって、
バンダナの海賊巻きのようなものか、
白いコットン帽か、ナイトキャップしかありませんでした。

検索してもなかなかそれ以外はヒットせずにいたのですが、
偶然見つけたのが
ヘルメットの中でかぶるインナーキャップでした。
しかも作り方もアップされています。
早速マネッコしたものが
ずいぶん前にアップしたこちらの一番上の画像のものです。

この時は
プリーツ加工されたベロア生地で作りました。
好評だったので、
追加でレース刺しゅうされたベロア布(画像なし)でも作り、
さらに今回、穴あきニット布でも作りました。

穴あきニットで作ったのはこちら↓です。
簡単な作り方です。

インナーキャップ作り方図
参考サイトより大き目仕様にしています。
↑の画像はゴムを通す前に裏側から撮りました。
参考サイトでは、
ピンク色部分を細く三つ折りにしてミシンで縫ってるようですが、
バイアステープ始末の方がカーブなど簡単綺麗に出来ると思います。
ここでは、
ニット布の裏打ちに使ったパワーメッシュ布をテープにして処理しました。

ゴムを通すとこんなふうに↓なります。
インナーキャップ 後ろ
参考サイトでは、
普通の細い平らなゴムを通して縫い止めていましたが、
私は、
サイズ調整を可能にしたかったのと、
アクセントにもなるかなと思い、
カラフルな太目の丸いヘアゴムを通してリボン結びにしています。

参考にさせていただいたサイトはこちらのページです。
サイトブログ 「なのだ的休日の過ごし方。」
自転車乗りの方のようで、
ちょっと違う目線でいろんなことをアップされていて
他の記事も楽しく拝見させていただきました。

他にごく普通のニットキャップ仕様のものも作ったので、
用途に合わせて使い分けて
どちらも気に入ってくれてるようで嬉しかったです。
オレンジ縞ニット帽
縞々ニット帽




Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.