ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
/--年--月--日(--)
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
桜前線到達。    /2012年04月29日(日)
4月中には咲かないかと思ってた桜がほころび始めました。
急に暑くなってきましたね。

。。。。で、切りました。

桜 紋切り
真ん中のうす~い和紙っぽい紙で切ったのが凄く気に入っています。
こういうのを刺しゅうプロでさくっとデータ化出来たら良いなあ~。

久々に刺しゅうプロをいじっています。
購入したデータを刺しゅうすると、
本当に繊細に出来てて、びっくりしちゃいます。
ミシンが刺しゅうしている姿が凄くけなげに見えたりもします。
こんな細かいステッチもちゃんとダマにならずに縫えるんだ。
チマチマちゃんと動くな~って。

裁断布の余った分の行方。    /2012年04月13日(金)
ネット仲間のブログやツイッターを巡回してると、
同じようなことで悩んだり、困ったり、
解決方法も一緒だったりで、
ウンウンしちゃいますね。
もちろん
そっか!その手があったのね!!!!って助けてもらったり。

で、タイトルの布のあまりの行方は、
最後は当然ゴミ箱なのですが、
段階があって、
床→ゴミ箱→出来上がったら最後のゴミ行き です。

↓の画像は作業中はこんな感じよっていうのを
撮ってあったゴミ箱です。
sagyouchuu.jpg
作業台では
洋裁だけでなく工作ちっくなことや事務っぽいこともするので、
ゴミ箱は紙と布中心のゴミになります。

常時ゴミ箱に几帳面に入れる性格じゃないので、
裁断後の残布は
一旦、床に放置されます。

出来上がるまで放置って言うこともままあります。
失敗したパーツの裁断し直しもそこから拾ってやり直します。
接着芯や裏布も、ほとんどそんな感じです。
出来上がって注文主に渡して2日ほど経って
もう必要ないなって時にやっと本当のゴミになります。
大き目に残った表布は基本的に注文主にお返しするのですが、
不要だとおっしゃる方も多いですね。

端っこ布を片付けて、
作業台の敷き布(白い布)にコロコロをして糸くずを取って
注文品の場合、領収書を書いたら、
仕事がひとつ終わったっていう感じですね。

↑の画像で作ってたこぎんバッグは
後ほどHPにアップしたいと思ってます。
畳ヘリ ポーチ バッグ    /2012年04月12日(木)
ちょっとした御土産代わりにということで、
母に頼まれてへりでバッグを作りました。

畳へり ポーチバッグ 4点
4点。ほぼ同じ大きさです。
底マチが5.5×23cmで高さが18cmくらい。

日常お買物やお出かけに必要なものは余裕で入ります。
バッグの中身

喜んでもらえたら良いなあ~。

簡単仕様で作っていますが使いやすそうなので、
自分用にも縫う予定です。
デジカメ画像のリサイズ。    /2012年04月11日(水)
デジカメ画像はどのサイズで撮影していますか?
私は印刷することがある場合のみ、最高画質で、
ブログやHP用にはSサイズ640×480ピクセルで撮っています。

メモリーカードの容量が小さいからではなく、
最高画質をソフトで縮小リサイズすると、
ちょっとというかかなり見にくい画像になることも多かったからです。

今回のHPの更新でも、
640×480ピクセルをちょっとリサイズしただけでも
ギンガムチェックやブラインド部分が
ちらつく感じになってしましました。

なので、大きいままアップしました。

昨日になってネットで、リサイズ専用ソフトが便利だと知って、
先ほどインストールして試してみました。
その比較画像です。
縮小後の画像の差
確かに使うソフトで差がありますね。

もうちょっといろいろな画像で、ソフトも何種類か試して、
自分のこれ!っていう組み合わせを決めたいなと思っています。

誕生日。    /2012年04月04日(水)
今年も4月4日になりました。
私とHPの誕生日です。
ここのところ更新がこの日だけの年1度になっているので、
もうちょっと何とかしたいなと思っています。

片付けモードにスイッチが入って途切れなかったので、
アトリエを公開しました。
アトリエちゅ~ほどのものではないんですが、
趣味としてはありすぎなモノたちです。
画像を小さくしたら見難くなったので、
大き目のままでアップしました。
興味のある方は見てくださいね~。

片付け記念にパソコンコーナー画像もアップします。
パソコン周り



****************

今日は2つほど失敗しちゃいました。

1つはHPの更新中、
ちょっとへまをしまして、100の質問ページを書き換えたのに
全部削除しちゃいました。

もう1つは、縫い物です。
こぎん刺しのバッグを作ってるんですが、
内ポケットの大きさがギリギリすぎたのと、
ちょっと上につけすぎた感じだったので
全部やり直しになっちゃいました。
お待たせして申し訳ありません。m(__)m
もうちょっとなので宜しくです。

スイセイのA1Sのバインダーについて。    /2012年04月04日(水)
ブログのコメント欄から質問があったので、
返信します。

カバーステッチミシン、トルネィオに
スイセイのバインダーを付けるネジのことです。

私が使っているスイセイのバインダーは
スイセイA1・32mmというバイアスバインダーで
このページにあるように
http://atelieraries.web.fc2.com/atelier_toruneio3_bainnda1.html4つ折りバインダーとして使うことが出来ました。
取り付けネジはトルネィオ本体を購入した時についてきた
アタッチメント取り付けネジです。
標準押さえ金を使うとバインダー口がちょうど良い位置に来ます。
標準押さえとA1バインダー
使いやすい透明押さえではちょっと遠くなります。
透明押さえとA1

スイセイのA1SですとA1の緑色のネジを入れている部分が
金属で回転式になっているかと思うのですが、
あいにくそのタイプのバインダーを持っていません。
三つ折りラッパが似ているかもと思って一応試しました。
三つ折り回転ラッパ
付属ネジで使えます。

最悪ネジが使えない場合、
ネットでやってる方が多いように、
ガムテープなどでバインダーを固定するのもありかと思います。
私の手持ちでもちょっと試してみましたが固定されます。
マステで固定

参考になったら嬉しいです。



Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.
