ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
カーグッズ。    /2012年03月24日(土)
友人に頼まれて、
自家用車用にクッションカバーなどを作りました。
本格的なシートカバーを作るのは大変そうなので、
こんな感じで。

シートクッション 前部
↑前側。

シートクッション 後部
↑後ろ側。

つまり
クッションカバー4個とバンダナを2枚作ったってことですね。(*^_^*)
後部座席用のクッションの中身は低反発クッションなので、
座り心地がとっても良いです。

快適なドライブライフのお供にぜひ~♪

*********************

HPのBBSと、このブログへ質問下さった方へ。
数日中に返信しますので、
今しばらくお待ちください。m(__)m
よろしくお願いします。

こんな手拭い。    /2012年03月23日(金)
飾る為の手拭いを購入し始めて3年くらいになります。
洋裁関係の柄では、
ボタン柄を持っていますが、
先日、まさしく!これ!という柄の手拭いが販売されました。
早速購入して、今現在、玄関に飾っています。

洋裁柄の手拭い
いつもは手拭いを額に入れて飾っているのですが、
今回の手拭いの柄は
左端の縫い模様や、右端のミシンまで
ほとんど余白のない柄配置だったので、
額に入れると絵柄が切れちゃいました。
なので、
タペストリーバーに下げて飾っています。

まるで、縫い物やさんの看板にもありそうな雰囲気です。(*^_^*)


絶賛!片づけ中~。    /2012年03月19日(月)
今年の冬。
私の部屋のストーブを新しくしたことをきっかけに
比較的大掛かりな片づけをしています。

パソコンラックの上棚を撤去し、
それに伴ってラックに納まっている引き出しの整理もしました。
縫い物の作業台の周りも片付けて
とりあえず、
部屋の中にブラックホールが何もない状態にまできました。
ありとあらゆる引き出しもチェックして、
入れ替えてみて、
必要に応じてラベルを印刷して貼っています。
これはここだ!と置き場を決めても、
別なところを動かすとその隙間に入れたほうがしっくりきたり。。。。

毎日立体パズルをしているような。。。。(~_~;)

それで、気付いたことは、
整理するために買ったはずの箱が意外と邪魔なんだよ~ってこと。
ボタンを整理するために一旦袋に入れて、箱に入れます。
すると、
袋が大きいほど場所ふさぎになるんですよね。
なので、なるべく小さい袋に入れて整理するようにしています。
それと同じことで、箱が並んでると整理された気分だけど、
場所を空間をふさいでるんですよね。
中に入れてるものより箱が大事なのかっていうくらい。
いや。ほんと。
刺繍糸を収めている収納ケースなんて
糸よりお値段も高かったはず。
本末転倒?
ま、気分良く生活出来ることも大事だからさ~♪

棚の隙間にちょっと小物を飾ったりもしたいしね。
こんだけモノに囲まれてれば十分なのに。。。。

ホームページののアトリエ部分をアップしたいと思ってるので
もうちょっと頑張ります。(*^_^*)

縫い物もお直しや、繕い物などを含めてやってます。

下の画像は、
先日仕上た着物ほどき、ちりめん布で作ったブラウスとべストです。
グレーちりめんセット
よく見ると解るかと思いますが、
ベストは仮縫い段階の画像です。
ブラウスが出来上がってから追加注文を受けたので、
こういう画像になってます。
セット注文されると衿ぐりや袖の開きだけでなく
ボタンやダーツの位置が重ならないように配慮することが出来るので、
ちょっとですが満足度が上がる気がします。







Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.