ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
梅も切ってみました。    /2012年02月27日(月)
雪に続いて梅の花も切り紙しました。
切って開く時にやっぱり!ワクワクします。

切り紙 梅
小さい陶器のお雛様と一緒に飾っています。

お雛様も紙で!と思って折ってみたのですが、
着物に良さそうな手持ちの千代紙が地味で、
出来上がった姫様がどう見ても3人官女っていう雰囲気。(T_T)
雛祭りまでに豪華な千代紙を入手することが出来たら、
また折ってみようと思ってます。

刺しゅうプロ。ついにこの人が!    /2012年02月21日(火)
私がパソコンに本格的に興味を持ち始めたのは
13年ほど前だったかなあ~?
今も使っているパソコンは今年秋に10年を迎えます。
感慨深いですわ。

で、購入前に情報を得るべく読みふけっていたパソコン雑誌に
デジタルおたくとして記事を書いていたスタパ斉藤さん。
凄く好きで、
パソコン購入後もしばらくネットで追いかけていました。

最近数年ぶりくらいに超!久々にスタパブログを拝見したら!
な~んと!
刺しゅうプロ仲間になっていたではありませんか!
きゃ~!嬉しい!!!!
レポ、見たい。読みたい。
ウルトラポス刺繍糸萌え~ とか言ってないで、
刺しゅうプロ、使ってくださいよ。
。。。。って待ってました。
初めてならではの使い勝手感想は想像通りですがな。。。。(●^o^●)
2月20日の内容をご覧下さいませ~。

で、ミシンのことは家電カテになってるんですな。これが!
そうですか、そうなのね。
ビミョーですな。
私的には。。。。
ま、試行錯誤を続行していただけるものと信じて、
スタパさんをまたまた見守らせていただきます。(*^_^*)

スタパさんが刺しゅうミシンを購入するきっかけになったらしい
PCWatchでのレポが
とても面白いので、是非見て欲しいです。


久々の珈琲。    /2012年02月13日(月)
純粋に珈琲を飲む為にお店に入ったのは
いつだったかしら?
そのくらい遠い。
ドトールでミラノサンドとコーヒーのセットとか、
ミスドでドーナッツと一緒に。。。。ってのは
結構あるんだけど。

ずっと入ってみたかったお店で、とても美味しかったので、
また行きたいなと思ってます。

コーヒー
地元の有名な和菓子やさんの干菓子がついてきます。
エスプレッソカップで2杯しっかり飲める
ポットサービスなのも嬉しかった。

コーヒーの前に別なお店で食べたランチです。
ランチのおそば
こちらも美味しくいただきました。

辰年だけど、卯だよ~。    /2012年02月09日(木)
叔母さんが住んでいることもあって
山梨の名品、印傳が好きで、
小物を使っています。

印傳と根付
小銭入れは赤い方を使っていたのですが、
お賽銭用に地味目な色も欲しくなって下の紫色も買いました。
鹿皮に漆で模様をつけていて和の趣が素敵なんです。

クレジットカードがギリギリ入る大きさです。

ファスナーの引き手に何かつけたいなということで、
水晶に卯うさぎを彫ったビーズ14mmを使って作りました。
卯 ストラップ
色のついたビーズは染めジェイドです。

使いやすくちょっと可愛くなったので、嬉しいです。


クッションカバー    /2012年02月06日(月)
↓に書いた座布団カバーの後、全く更新出来ず。。。。
クッションカバーは2日後くらいに縫ったんですよ。
本当に。。。。
写真も撮らないままに、
雪に追われ、
日常に紛れてしまっていました。

クッションカバー
同じのを5個。対面側に2個あります。
幾何学模様が刺しゅうされた布です。
ソファの座布団も刺しゅう布だし、ちょっとうるさい気もしますが。
当分これで。


皆さんもニュースでご存知のように、
関東以北日本海側の今期の雪の降り方は
ほんとハンパないです。
県内では比較的少なめな私の市でも
出てくる会話は、「雪フッタの~。あまってまってら~。」
「けんどせめぐなってあぶねや~」(道路がせまくなって危険だよ)

まるで民話の世界のような雪景色でした。

昨日今日と、少し緩和されたのですが、
また週末にかけて降りそうな予報が出ています。

我が家では雪下ろしに「トタン屋さん」と
無落雪屋根のダクトのメンテナンスに「水道やさん」を、
お願いし、思わぬ出費が止りません。(~_~;)
市の財政も豪雪に悲鳴を上げてるらしいですが、
個々の家庭だって凄く大変な冬になってるって感じです。

↑の水道やさん出動要請は緊急自体だったので、
私の部屋を片付けなくてはならないということになり
更なる一層大掃除のきっかけにしてしまおうと思っています。

今まで放置していた
私自身のサイズの合わなくなったコートのお直しなどもせっせとしています。

ただ、捨てて物を減らすという方向じゃなく、
空間も時間も含めてもう少し大事に丁寧に生きなくちゃ、
と、
昨年から思ってたことを具現化したいと動いてる日々です。







Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.