ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
/--年--月--日(--)
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
でこクロ。    /2011年07月06日(水)
昨年購入したヘンリーネックの無地Tシャツを
デコってみました。

手持ちのレースやはぎれ、ボタンを生かすのにちょうど良かったです。
ヘンリーネックだと衿ぐり寸法にゆとりがあって、
ある程度どんな縫い方をしても頭を通すことが出来るので、
アレンジには便利です。
以下、3枚は
同じデザインの色違いのTシャツを使っています。

衿ぐりと袖口に細い巾のトーションレースをつけました。
トーションレースで
以前は、布とレースの色が同じか全く別じゃないと
違和感があったのですが、
同系色でもけっこう良い感じにまとまることもあるなと思います。

元々ついていた3個のボタンを交換してみて
いっぱい並べるのもあり?と思ってやってみました。
シェルボタンで
画像がブレてはっきり写ってませんが、
1cmほどの大きさの4つ穴シェルボタンを
×黒糸でつけています。

気に入った布をアップリケして、
お揃いのくるみボタンも付けました。
一番のお気に入りです。
アップリケとくるみボタン
アップリケは四角く布を切ってジグザグミシンで縫っただけです。


*****************


梅雨も明けてないのに暑いです。
明日は31℃予報が出ています。
熱中症にならないように、
まったり縫いたいと思ってます。
こぎん刺しの小銭入れ。    /2011年07月04日(月)
友人がはまっているこぎん刺し。
その仕立て第2段は、小銭入れです。
丸っこい感じのファスナー式が良いということで、
こんな感じに出来ました。

こぎん刺し 小銭入れ
ファスナーの長さが15cmなので
そこそこの大きさがあります。
ミニミニポーチとしても使えるんじゃないかと思います。

縁取りに使った布も注文主さんと一緒に選んだので、
お気に入りの一品になって本当に良かったです。

トルネィオでゴムテープ付け    /2011年07月04日(月)
HPのBBSに質問して下さった方がいらして、
タイミングが良かったんで、
トルネィオのゴムテープ付けアタッチメントを試してみました。

トルネィオ ゴムテープ付け

なかなか思ったような一定の縮み具合になってくれません。
ネジで抵抗を調節する仕様になっているのですが
目いっぱいか、皆無かっていうかんじになってしまいます。

上の画像の3番目の裏側はこんな感じです。
ゴム入れ 裏

やりたかったことはこれなんです。
カバーステッチミシンでゴム入れ
お直ししようと思っていたチュニックの袖ぐり部分の裏側の画像です。

結局、ゴムテープの中心を裏側から直線ミシンでたたいて
(付け寸法の0.7倍の長さのゴムテープを伸ばしながら)
その後、トルネィオでカバーステッチをかけました。
ゴムをカバーステッチ

袖ぐりと衿ぐりも同じように縫って
こういうふうなタンクトップになりました。
出来上がり
裁ち切りの部分が軽いフリルになってかわいいです。


結局トルネィオのゴムテープ付けアタッチメントは
活用されていないのでした。(~_~;)
Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.
