ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
日傘と横虹。    /2011年06月01日(水)
午前中、まったりと片づけ中に携帯メールが。
友人からの知らせで、
デジカメ片手にダッシュで、外に出ました。

空を横切って虹が帯に見えていました。
横虹
虹を平らにしたような「環水平アーク」という現象とのことです

そしてお日様は傘をさしていました。
日傘
まんまるな日傘でしたが、
デジカメには納まりきれませんでした。
太陽の周りを光の輪が囲む「日暈(ひがさ)」という現象だそうです。

この2つが同時に長い時間現れるのは珍しいということで、
夕方の天気予報の投稿画像が同じような映像でいっぱいでした。
同時期に空を眺めてシャッターを切った
私たち県民が微笑ましいです。(*^_^*)

こういう現象が現れると天気は下り坂ということで、
明日から雨模様らしいです。。。。


Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.