ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
カシメ    /2011年02月28日(月)
いつも布を変えながら作っている定番のポーチです。
刺しゅうキルト布 ポーチセット

真ん中のお花部分のアップです。
革の花をアクセントに
花の形の革を2枚重ねてカシメでとめています。
土台になってるポーチ布の裏に芯を重ねて補強して付けました。
そういう時の芯にはベルト芯を使っています。

ポーチのファスナー引き手も合わせてこういう感じに。
革の花の引き手

ティッシュケースは
移動ポケットのようなふた付きではなく
最近は、こんな形で作っています。
ティッシュケースの裏

ポーチとセットで。
青茶プリント柄ポーチセット

定番のものでもちょっとずつ改良しながら
使いやすいように
お気に入りになるようにしていきたいものです。

*******

タイトルのカシメなんですが、
最近知った嬉しいこと。

カシメ打ちを失敗することってありますよね?
斜めになったり。。。。
ところがはずすのが凄く大変で土台布が傷むとトンでもないことに!
なので、失敗しても目をつぶったりしてました。

先日、ある既製品のバッグの持ち手が短くて困っていました。
カシメで留まっています。
はずしたい。。。。
出来ない。。。。
検索!

検索! 

ヒット!

カシメの裏側からミニドリルや目打ちでグリグリして
カシメの足部分を破壊するという力(チカラ)技を発見しました。
自己責任でお願いしますが、
はずれます。
綺麗に。
でも6個のカシメをはずす為に目打ちを2個損傷しました。
ブランド物のちょっと頑丈なカシメだったからだと思いますが、
荒業です。
ちなみに目打ちは使い古しのお値段安めのものを使いました。

カシメがはずせたので、無事持ち手の位置を移動して
使いやすくすることが出来ました。




可愛らしい灯り    /2011年02月28日(月)
1ヶ月ほど前に出かけた先で写した画像です。
私が住んでいる所から車で1時間ほどの県庁所在地に
新幹線が来ました。
その新しい駅舎と今までの旧駅舎は一駅離れています。

旧駅舎の近くにも
活性化の為に新しい観光施設が出来たので、
見に行ってみました。
冬のこの時期なので、あまり人もいなくて寂しかったのですが、
夏のお祭りシーズンは凄い賑わいになりそうでした。

紙の灯り

干支にちなんだのか可愛いウサギもいました。
usagi 灯り

↑の画像の雪、凄いですね。
今はもうかなり少なくなっています。
春が待ち遠しいです。


入院用 パジャマ    /2011年02月18日(金)
頼まれて作った年配の方用パジャマ2枚です。

厚い綿ニット地の花柄パージョンです。
パジャマ 花柄

ズボンもセットなのですが、画像を撮り忘れました。
ズボンは前後ろの区別がしやすいように
前ウエスト部分に目立つ色のりぼんをミシンで付けました。
持っていたズボンの全てにつけて欲しいと言うことで、
すぐに持ち主が解るように
ピンクのサテンリボンで簡単なリボンにしました。

ズボンの丈も重要なようで、
トイレで邪魔にならない長さに調整しました。

上着側のアップ画像です。
こちらは無地の紫ニット布にレースをつけてみました。
パジャマ
袖丈と袖口ゴムというのが使いやすいようです。

見返しもミシンでたたいてとめてあるので、
その部分にトーションレースがくるようにデザイン化してみました。

ボタンはかけやすいように足を長めにつけて、
穴も気持大きめに開けています。

素材は、化繊に負ける方もいらっしゃるので、
度詰めの綿100%ニット布だと丈夫さもあって
良いのだと思いますが、
ちょっと可愛い感じにもしたいので、
色柄優先で今回は選びました。

BBSへの返信。    /2011年02月18日(金)
なんやかんやで放置状態だった、
HPのBBSへの返信をやっと書き終えました。

書き込みして下さった joia さん、ふるやまさん、
ユウコさん、chi-zoo さん、
遅くなってごめんなさい。m(__)m

カノコラッパバインダーの送りに関しては、
ちょっと画像を多めにして返信させていただきましたので、
興味のある方はBBSをご覧になって下さいませ。
更新しないと。。。。    /2011年02月01日(火)
fc2では、
ブログは1ヶ月、HPは6ヶ月更新しないと、
公告が出ることになっちゃいましたね。

HPに公告が出たのは結構衝撃でした。(~_~;)
こんな感じです。
無料HPの公告
更新、頑張ります♪

******

先日頼まれて作ったポーチです。
定番の大きさ形です。
ファスナーは22センチの長さのものをつけています。

ラメポーチ
紫がかったピンクのラメのスエードっぽい布です。
エクセーヌということでヤフオクで落札したはぎれですが、
エクセーヌ風ですね。

真ん中のアクセントには、
100円ショップで購入した割りピンを3個並べてみました。
こういうふうに使う予定で購入したわけではなかったのですが、
なかなか良い感じに納まったので嬉しいです。

Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.