ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
ニット 2枚。    /2010年08月30日(月)
母が旅行へ行くというので、
ささっと縫いました。
簡単なカットソーですが、布はちょっといいものです。(*^_^*)

グリーンワッフルT
細かいワッフルになっている布で、
見頃だけバイアス裁ちにしています。

オフホワイト金ラメ ニットT
オフホワイトに金ラメのニット布です。
こちらは後日長袖も縫ってアンサンブルにする予定です。

アンダリアの思い出。    /2010年08月30日(月)
先日、近所に住んでいらっしゃる編み物の先生が亡くなりました。
熱中症が原因らしく急なことでした。
80歳を超えてなお現役で手芸を教えていらっしゃいました。
いつも自作のニットをお召しになられていて
優しい穏やかな方でした。
機械編み。手編み。バイアス編み。手芸全般。パンフラワーなど
新しいことも次々されて、お教室も多い時には3か所くらいあったのです。

その先生に習って作ったクリームイエロー色のアンダリアのバッグが、
私にとっての手芸作品第一号でした。
小学校2年生だったと思います。(40年前??)
プラスティック製のキャンバスに
アンダリア糸を絡めていって
最後に20センチくらいのバッグの形にする手芸です。
凄く流行ったんですよね。
その後、文化刺しゅうなども習ったりしましたが、
他に楽しみが出来たり、金銭的に余裕がなかったり、
手芸から遠ざかっていきました。

それでもそのお教室のウインドウに
新作の編み物作品が飾られるのは楽しみでしたし、
極たまに先生と立ち話などもしたりしていました。

その先生の訃報に接し、あの頃の事が次々と思い出されました。

そして、
市内の手芸店に買い物があって行ったら、
ひょんなことからその先生のお話になり、
またまたそこでもいろいろな思い出を共有することが出来ました。
共通の趣味によって永きに渡って繫がっていたご縁を感じました。

ご冥福を心からお祈り申し上げます。
椅子カバー    /2010年08月21日(土)
友人から注文で、椅子カバーを縫いました。
かなりシミが付いていたので、交換したいとのことで、
もともと付いていたカバーをはずして持ってきて貰って、
型紙を取りました。

背もたれのアール部分と、
椅子本体とのフイット性を高める為の小技があって、
その辺にちょっとだけ悩みましたが、
無事完成してよかったです。

イスカバー
布は10オンスの生成り色のデニムでした。

夏の風物詩。    /2010年08月20日(金)
毎年、見に行っている近郊のたんぼアートです。
夏休み中とあって、
エレベーターは混雑していたので、
階段で行きましたが、途中の3階で一旦休憩して
展望台まで行きましたよ~。

たんぼアートS

たんぼアートS2

今年のデザインは見学角度から計算されていた構図らしく
なかなか良かったです。(*^_^*)

まだまだ残暑厳しい毎日ですが、
こちらは、ひと頃よりは楽に眠れるようになってきた感じです。
アイロンを使う時はさすがに汗がど~っと流れます。。。。
久々のメンズシャツ。    /2010年08月06日(金)
頼まれもののメンズシャツを作りました。
パターンは好みのシャツと同じようにとのことでした。
特に何ということのない形ですが、
久々にメンズシャツを縫いました。

布は藍染めの手織り布でしたので、
縫ってる最中は、ちょっとだけ手が青くなっちゃいました。
なかなか素敵に仕上がったので嬉しいです。

藍染め メンズシャツ S
ボタンは13ミリの大きさが理想だったのですが、
手持ちで布に凄く合うボタンがあって
それは15ミリだったのですが、違和感なく納まって良かったです。

ボタンは手芸店に行っても
なかなかちょうどいい物がないことが多くなってきました。
高いものは注文主に伺ってからじゃないと付けられませんし。。。。(~_~;)
値段に拘らなくてもあまり在庫が充実してない感じなんですよね。
地元の手芸やさん。
不良在庫になる可能性が大きいアイテムなんだと思います。
ボタンって。

ガラスビーズネックレス。私用。    /2010年08月06日(金)
前回アップした
友人用ガラスビーズのネックレスが気に入ったので、
自分用にも欲しくなって、作ってみました。

ガラスビーズ ネックレス ブルーS
0.8mmの細いワックスコードを購入して組みました。
ビーズはベネチアンビーズと称される種類の
銀箔が入ったタイプなのですが、
安かったので、たぶん中国製かな?と思っています。
普通にベネチアンビーズを購入すると
大き目のものは1粒1000円くらいするようですから。(~_~;)

こういうコードで組んだネックレスは
暑い時期でもチェーンのものよりは汗でまとわり付く感じがなくて
なかなか快適です。
見た感じも涼しげですし。

しかし、今年の夏は暑過ぎですね。
アイロンを使っている部屋の気温は常時38℃でございます。
水分のとり過ぎで体中むくみ気味ですが、
何とか乗り切りたいです。

心から暑中お見舞い申し上げます。
ハートネックレス。    /2010年08月01日(日)
友人が夏らしいアクセサリーを欲しがっていたので、
夏らしい銀箔入りのビーズと、
手持ちの金具やコードと組み合わせて作ってみました。

ハートガラス ペンダント
長さとかちょっと心配でしたが、
気に入ってくれたようで良かったです。

下のハート部分のアップです。
ペンダント アップ
透明なのと薄い緑色のガラスの中に銀色が涼しいビーズです。
コードは手持ちのリリアンコードを使いましたが、
細いワックスコードの方が丈夫で良いかもしれません。
Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.