ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
免許更新。    /2010年04月27日(火)
今日は原付免許の更新手続をしてきました。

何てことない更新なんですが、
使っているメガネの度数が免許更新に微妙な感じだったので、
使い捨てコンタクトレンズを試してみました。
免許には写真も!ってことで、
美容院へも行ってちょっと髪型を変えました。

ちょびっと変身した感じの免許証になりました。

免許センターも市内に新しく出来て、
即日交付になりましたし、
ICチップ内蔵の免許証ということでちょっと新鮮でした。

で、初めてのコンタクトの使用感ですが、
思った以上に違和感がありませんでした。
久々に見るクリアな風景がとっても嬉しかったです。

でもでもでも。。。。
遠くに度をあわせたので、
中近には全く合いません。なので、
私の日常生活での重要な距離では老眼メガネが必用になってしまいます。
っていうことで、
普段は今まで同様のメガネ生活です。

いろんな距離に難なく度が合っていた
若かりし頃の目に戻りたいとつくづく思いました。
とほほ。。。。

ジーンズ用タックボタン。    /2010年04月18日(日)
今日渡してきたお直しは、
デニムジーンズのボタン交換です。

ジーンズのウエスト部分や、ジージャンについている
金属のボタンがありますよね。
ドットボタンやハトメ、カシメの類のようなそうでないような。
あれがタックボタンです。

タックボタン 交換
画像左側のものが3個付いていたのですが、
真ん中の1個の根元に割れが入って取れていました。
ついでに3個全部を交換したいということで、
14mmサイズの渋い金色のタックボタンをネットで捜しました。

そして届いた右側のボタンをつけました。
タックボタン
木槌で叩いてつけるようなのですが、
手元にあった金槌でも何とか大丈夫でした。
でも、傷がつきやすいと思うので、近い内に木槌を買います。(*^_^*)

つける作業はトントンガンガンと30回ほど手加減しながら叩いただけですが、
交換する為に元々付いていたタックボタンを
はずすのは凄く大変でした。
結局、金ノコを使って足部分を切り刻んで壊すような形ではずしました。


送料がかかるので、ついでにリベットも注文してみました。
花の形の可愛いリベットです。
よくポケット口の両端に付いている金具です。
取り付け工具にもいろいろあるそうなので、
今回は、金具やさんオリジナル工具と
セットになっているものを使ってみました。
リベット
既製品の方がやっぱりまるく綺麗に付いていますが、
ま、私は自分で付けた方も許容範囲かなと思います。
とんがってまんまるくならないってネットの友だちブログに書いてあったのです。
金槌でつけたので力が掛かりすぎたせいか、
メッキにキズが付いたことの方が気になりました。

今度、ちょっとしたアクセントに使ってみようと思います。
データベースも!    /2010年04月15日(木)
刺しゅうPROをバージョンアップしてからかなり経つのに
全く気が付かなかった初歩的なことがありました。

私はほとんどレイアウトセンターしか使うことがないので、
ショートカットはそれしか出ていません。

先日カードにデータを書こうとしたら、
何故か、1個のデータしか書き込めません。
????
ソフトがイカレタ?
あれこれいじったら、何故かバージョン8で呼び出せなくなって、
下位バージョンでいじったら
今度は8で編集したものが読み込めず。。。。
えい!と8をインストールしなおしました。

そしたら読み込みが出来たのですが、
1つのデータしかカードに取り込めないんです。
ここで、
説明書を読みました。
↑遅い!

なんと、複数データのカード書き込みは、
デザインデータベースから行う仕様になっていました。
この1年ほど、
1個のデータをその都度書き換えて使ってたんだと思います。
なので、
全く気がつきませんでした。

。。。。で、早速、
データベースのショートカットをデスクトップに作りました。

データベース

80枚ほどの小さいワッペンを作ったのですが、
やっぱり刺しゅうしてる時間って長いですね。
4時間ほどミシンを稼動させて随時それを見張っていました。
ヒートカットした後は、
ワッペン全部が小さい袋に入っちゃうのに、
製作時間は結構掛かるなあ~。(~_~;)って思いました。



誕生日。    /2010年04月04日(日)
今日は、HPと私の誕生日です。
HPは公開6年となりました。

なかなか更新が出来ませんが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

HPの更新しながら、
他の人のパソコンで、
自分のHPを確認したときのことを思い出し、
レイアウトのズレが気になっていたので、
ちょっといじってみました。

トップの Atelier ARIES のロゴが左より配置になっていたので、
表を作って配置バランスが崩れないようにしてみました。

各コンテンツのタイトルもまだずれているので、
その内修正したいと思っています。
PC画面が大きいと
私のディスプレーとの差が出るようです。

私のは15インチです。
今販売されているものは、17~19インチが主流ですよね。
解像度も XGA 1024x768ピクセルより
SXGA 1280x1024ピクセル UXGA 1600x1200ピクセルの方が
多いのかもしれません。

気にした事がなかったのですが、
どういうディスプレーで見ても気にならない程度の
バランスになってたらいいなと思っています。

****

今日はHPの100の質問にもアップしたとおり、
久々に美味しいお肉を食べました。
満足、満足。。。。(*^_^*)

やっと、更新できます。    /2010年04月03日(土)
ここ数日、
ブロバイダー変更でもバタバタしてたのですが、
HPの更新もしないと!と忙しくPCを動かしていました。

ところが!
なんと!!!!
3日ほど前にリンクを見直してページを更新して、
数時間後、
マイドキュメントから私のHPファイルフォルダが
全部消えてしまいました

ヤフージオにアップするデータと交錯したのかもしれません。
何はともあれ、復元したかったのですが、
半日いじってもどうにもならなかったです。
とほほ。。。。

新しいコンテンツを加えることにしたので、
各ページのリンクを見直すのが大変だったのに。。。。
外付けHDDに更新前のバックアップがあったのがせめてもの救いでした。

そして、
昨日、今日で、何とか更新できるように作り直しました。
ま、2度目なのでちょっとは早くなったかもしれません。
それに、
バージョンアップしたホームページビルダー14の
使い勝手が良くなっていて、
リンクなどの確認作業も視覚で出来ますし、良かったです。

ブログにアップしてた物をHPにもっていうものがほとんどですが、
アクセサリーというコンテンツを新しく加えましたので、
明日の更新を見ていただけると嬉しいです。

本日、無事開通~♪    /2010年04月01日(木)
ブロバイダーの乗り換えも無事終わりました。
大まかに経過を書きます。

1月 価格コムで調べてよさげなところを決めました。
   ネットで申し込もうとしたら回線がいっぱいで
   空きがないということでした。

2月 まだ空きがないということで、
   ブロバイダーにその様子を電話で問い合わせてみました。
   こちらでは空きの出る時期は不明とのこと。
   回線業者に聞くべきだったかもしれません。

一週間に1度くらい申し込めるかネットで試してみていました。

3月1日 申し込み画面に進みました。ビックリ!
     もう一度、内容や価格をチェックして申し込みました。
     申し込み確定メールが遅かったので、
     サポートに電話で確認しました。
     親切丁寧で安心しました。
  
この時点でso-net入会となり、
数日後、郵便でメールアドレス設定などの案内が届きました。
直ぐに簡単に!メルアドも使えました。

10日 今現在契約している回線業者を解約して
   乗り換え工事をする日を連絡して下さいという連絡が、
   ハガキとメールで来ました。
 
3月まで使っていたヤフーBBに解約したい旨を電話で伝え
手続きをハガキなどで進めました。
この辺が非常にまどろっこしかったです。

そして
3月31日解約。4月1日工事と決まりました。

31日は問題なくずっとネット出来ました。
4月1日は、午前1時過ぎまではそのまま繋がっていました。
朝の9時過ぎに確認したら、モデムのランプが消えていました。
当然
パソコンのスイッチを入れてもネットには繋がりませんでした。

この時点で、新しい回線業者のモデムは届いていません。
使えるようになるのは2日からということになってるので、
31日~2日くらいに届く予定のようでした。
何故31日以前必着じゃないのかしら?

結果。
ネットが不通になって7時間後、夕方の4時過ぎに
モデムが到着しました。

パソコンの設定は、ビックリするほど簡単になっていました。
スピードをチェックしましたが、
予想範囲内の結果で、ちょっとガッカリですが、
速さよりコストパフォーマンス優先で乗り換えたので、
十分満足しています。

新しいモデムは↓右側で、ちょっと大きくて安っぽいかな~?
左側は無線LANルーターです。
ニューモデム



Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.