ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
/--年--月--日(--)
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
コンテンツ、見直し。    /2010年03月30日(火)
今日になって、ようやく
新しく申し込んだブロバイダーさん(sonet)から
工事などの最終確認メールが届きました。
そんなものなのね。(~_~;)
どうやら4月1日はネットが繋がらない時間がありそうです。

そんなこんなで、
自分のホームページをチェックしています。
コンテンツも一部変える予定です。

なが~いこと放置しただけの「著作権について」は
気が付いたことがあったらブログに書くことにします。
大した知識もないままに
HPのコンテンツにアップするのもどうかと。。。。
でも、な~んにもしなかったわけじゃなく、
本も数冊読みましたし、ネットでもアレコレ調べました。
アップしようかなとページちょっと作ったりもしました。

そこで知ったことは、
私にとっては実になってると思うのですが、
消化不良のままだという気もしています。

ネット社会の進化、
情報の多様化、
商用目的ということの多面性、
いろんなことがどんどん凄いスピードで進んでいます。
そんな中で、自分のスタンスを保っていくことの危うさや
大切さも感じています。
観念的なことばかり書いてしまうとつまらないですね。m(__)m

本などを読んで一番お~!って思った事例は、
工業製品そのものに著作権はないということでした。

なので、こうものを買いましたってネット上にアップするのは
何ら問題がないわけですね。

でもミシンの画像は
ミシン屋さんのサイトにアップされてなかったりしますよね。
それはまた別な大人の事情ってヤツみたいです。

*****

HP引越しの挨拶もなかなか出来ないままで、
失礼もあるかと思いますが、
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

ホームページとブログ。    /2010年03月28日(日)
ホームページって何?
ブログとどう違うの?
そう聞かれること数回。

私はたいていこう答えています。
ホームページは単行本。出来たらハードカバーだといいな。
ブログは週刊誌。毎日更新したら日記なんだけど。

HPビルダーの機能を見ても、
CSS機能強化テンプレート搭載だったり、
基本的なホームページの形態も
ページを3つくらいの大きな段落ごとに分けて作られているので、
ブログの形と変わらなくいんですね。
今ごろになって私は、気がつきました。

引越し作業に伴って、リンク先へ挨拶に伺おうとしたのですが、
挨拶先がなくなってたり、
ブログ中心で、コメント欄のないものも多くなっていました。
いや~、
何かネット社会も変化してますよね。
ホームページってかなり古いかも。
単行本も古いちゃ~古いしね。
今や電子書籍の時代だし、ブログよりツイッターの影響が大きいらしいし。
ついていけてないかも。

ま、でも、単行本はそれで味があってやっぱり良いですよね。
そう思って、
なるべく完成度が上がるように
HPの更新をしていこうと思う今日この頃でした。

3件建てたら満足?    /2010年03月27日(土)
HPの引越し作業そのものは何てことないのですが、
付随して細かいことが気になります。

HPビルダーを7から14にアップグレードしました。
今キャンペーン中で、
3月いっぱい3000円ほど安く入手できるっていう
メールが来たので、購入してしまいました。

でも、どこかの設定が間違ってるのか、
私のHPの更新がバージョン14からだと出来なくて、
バージョン7からアップしてます。(~_~;)
ホームページの編集その他は問題ないですし、
新しく作ってる友人のHPのアップも14から出来てるんです。


追記↑のことは解決しました。
転送の詳細設定で、
パッシブモードをオンにしたら転送できるようになりました。
これでバージョン7から14に完全移行できます。

。。。。で、
新しくHPを1から作ってみると、
自分のHPの突貫工事状態が気になってしまいますね。
HPの素材もオリジナルにしてくもなりますし。。。。

リンクバナーだけ、ちょこっと作り直してみました。
フォントの形より見やすさ優先で作るとそれなりの形になるみたいです。
でも、
皆さんのバナーは凄くきれいですよね~♪
前のバナー↓。
atelieraries-bana4.gif
作り直したバナー↓。ちょっとした自己満足です。(*^_^*)
atelieraries_bana.gif


今日のタイトルの3件目って言うのはお家のことです。
家を3件建てるとほぼ満足できるものになるって
父が生前言ってたのですが、3軒目の新築は叶いませんでした。
ホームページもそういう感じかなと。
今2件目を建てていますが、
3件目を建てる頃にはもうちょっと進歩してたらいいな~って思います。


ブロバイダー乗り換え作業は4月1日なのですが、
まだ乗り換える先の方のモデムとかは届いていません。
そんなものなのかしら?
なるべくネット出来ない時間が短いといいな~って思っていますが、
まあ、長くても2日も掛からないと思います。

こちらは冬に戻って、毎日寒いです。
タートルネックからクルーネックに切り替えたとたん、
逆もどりで、
アウターもショートトレンチから中綿素材に戻してしまいました。
春はまだ先ですね。。。。
引越し準備。    /2010年03月08日(月)
HPの引越し作業は気が付いたことからおいおいやっています。
忘れるから~。
参考に書いておきます。

今さっき、BBSの背景やアイコン画像をFC2に移しました。
BBSを設置した頃は画像のカスタマイズが自由じゃなくて、
画像をヤフージオにアップしてリンクさせていたのですが、
今ではFC2のBBSの管理画面からカスタマイズ可能になっていました。
何の変化もありませんが、
そのまま引越しさせました。(*^_^*)

ブロバイダーの解約やADSL撤去、設置はどうやら、
4月1日になりそうです。
空白日をなるべくないようにしたいと思うとその日しかないみたいでした。
なるべくなら
設定などは3月20日前後に終えたかったのですが。。。。

メールはヤフーBBじゃないアドレスで送受信出来るように、
ウェブとメールソフトの設定をし直しました。

HPの更新もしないとダメなのですが、
縫い物もお直しを中心に今月〆が多いので、
詰まってます。


簡単なものはデジカメで撮る間もなく手元から離れていきますね。

****

今日、こちらはまた雪が降りました。
寒いです。
春はそこまで来てると思うのですが。。。。
洗濯表示タグ。    /2010年03月08日(月)
作ろうかな?要らないかな?なんて思って数年。
しばらく忘れていたのですが、
ふと作りました。

ブランドネーム入りの洗濯表示タグです。
洗濯表示タグ
画像左側のサテン素材のタグは
カットソーに付けることを想定しています。
右側のちょっと堅め素材のタグは、
裏つきの洋服いろいろです。

Atelier ARIES の下には、電話番号が入っています。
購入したところのレビューには、
HPのURLを入れて作った人もいらっしゃるようです。

綿やウールなどの素材は油性ペンで書くことにしました。
書きやすいペン、滲むペン、いろいろあって
一番綺麗に書けたのが↑の画像です。

これをつけると既製品ぽい感じが高まります。(*^_^*)
受け取った人もお洗濯や手入れに悩まずに済むので良かったです。
1枚10円。お手頃です。

私が購入したのは、こちらのタカトミさんです。


ホームページの引越し。    /2010年03月03日(水)
前の日記にも書いたようにブロバイダー変更に伴って、
HP「Atelier ARIES」も引越しすることにするかどうか悩み中です。

ヤフージオにこのまま残そうとすると公告が出るらしいです。
今さっき見たら結構気になる大きさの公告表示でした。(~_~;)
月300円支払うと公告表示がなくなるそうです。
ブロバイダー変更は頻繁にするわけではないのですが、
これを機にブロバイダーに関係のないFC2に引っ越そうかななどと思っています。

一応、今現在のHPをミラーサイトとして
FC2にもアップしてみたんですが、
いい感じですよね?
こちらです。

もちろん新しく契約するブロバイダーにHPをアップすることも出来るんですが、
そっちにアップしたいという理由も余りない気がして。。。。

最近ではHPよりブログや
その他のコミュニティーサイトが盛り上がってるからでしょうか?
私は、まだつぶやいたりはしてませんが。。。。


★ブロバイダー変更にまつわることで、
 何かあったらアドバイス、コメント下さいませ~。
 よろしくお願いします。m(__)m



ブロバイダー    /2010年03月01日(月)
ここ1年くらい考えていたブロバイダー変更をすることになりました。
とりあえず新しい方でネットに繋がるまで心配です。

HPはヤフージオの場合、
BB会員じゃなくなっても大丈夫なのかな?とか、
細かく調べてもいないのです。とほほ。。。。
ま、解約連絡前にチョット調べて更に質問などして準備します。

メインメルアドも変わるし、
この際だからHPは独自ドメインにしてしまうのもいいのかもなど
暴走してしまいそうな勢いですわ。(~_~;)

今回変更したかった理由はスピードと価格です。
結果は繋げてみないと解らないのですが、
ちょっとでも速くなれば良いなっていう感じです。
毎月のお値段はモデムレンタル代分くらいは安くなりそうです。
ヤフーBBも今新規に申し込めば安いんですよね。
長期契約者への割引とかあったらいいのに。。。。

そんなこんなでばたばたしてしまいそうな3月です。
4月の誕生日にはちょっと目新しくなってお目にかかりたいです。

Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.
