ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
地デジ。    /2010年02月26日(金)
オリンピックに合わせたかのように
我が家に地デジチューナーがつきました。

めっちゃ安い5000円ほどのチューナーなのですが、
今まで電波状況がよくなくて画質が悪かったチャンネルも
綺麗な画像で見られるようになって良かったです。

ただ、録画出来るように繋いでる方はアナログのままなので、
いずれはフルハイビジョン環境にしていくと思います。

そんなこんなで地デジについてちょこっと調べたら、
ソニーのプレステ3に繋いで地デジを録画する装置『torne(トルネ)™』が出るんですね。
やるなあ~SONY。
PS3とセットで欲しくなっちゃいます。

まあ、我が家のアナログTVはもうかなり年数が経ってるので、
ちょっと役不足なんですが、
ワイドTVを使ってる環境だったらかなりいい気がします。
いや、
PS3じゃなくてもパソコンやTVに繋げるだけで
地デジの視聴・録画が出来るHDDを安い値段で出してくれたら良いのに。(~_~;)

*****

縫い物はお直しが続いています。
今日は高校の制服を直していました。
最近の制服って丈や巾が変化しても対応できるように
「おはしょり」のような部分があるんですね。
知識では知っていたのですが実際に見たのは初めてでした。
とっても面白かったです。



×それとも=どちら派?    /2010年02月02日(火)
タイトルを見て何のことか解った人はいますか?

×それとも=というのは、
4つ穴ボタンの付け方ですよ~♪

私は確か洋裁を始めた頃は、平行にとめる=派でした。
ある時、シャツの薀蓄が書かれた本を読んで、
手縫いの印が×縫いだということを知って以降は、
断然!バツ縫い派!!に変わりました。

今も基本はバツ縫いですが、
お直しなどで、他のボタンが=で付いていたりするので、
そういう時は逆らわずそのまま並行に縫っています。

*****

ここ数日ツイードコートのお直しをしていました。
自分のものです。
巾なども詰めたり出したりしたのですが、
手を付け始めたら気になるところがいっぱい出てきて
かなり縫い直してしまいました。

やす~く購入した既製品ならではの不具合も多かったので、
ちょこっと参考メモ書きにしておきます。

裏地が表に対して長すぎる部分と狭すぎる部分があった。
中綴じがつれていた。
ボタンホールの下縫いがきちんとされていなくてほつれかけていた。
裾線がちょこっと歪んでいた。

それでも安いわりにきちんとしてる部分もあって
袖山布の友布処理や
ツイード生地だけに裏つきでも
全ての縫い代がロックミシンでかがられていたり、
ポケットの形が凄く可愛かったり
参考になることがいっぱいありました。

ジャスト寸法になったので、
これからじゃんじゃん着ようと思っています。(*^_^*)

Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.