ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
メリークリスマス♪    /2009年12月25日(金)
サンタさんは来ましたか?
我が家には、こんなクリスマスケーキが届きました。

美味しいムースを堪能しました。
クリスマスケーキ 2009

そして玄関の飾りにこんなミニライトを購入しました。
クリスマス ライト
とっても繊細な和紙を使った素敵なライトで、嬉しかったです。

購入先は、「和雑貨 翠」さんのサイトの中の
「うヴぇや」さんです。
サイトをご覧になるとわかると思いますが、
別カバーでボタンのデザインのものもあって
それも購入しました。
赤い糸が通った針を見て一目ぼれしちゃいますよね~~~~。
そして星座シリーズの牡羊座カードも。

切り絵で本当に細かい線も表現されていて見入ってしまいます。

こういう個人作家さんの手作り品を自宅にいながらにして
手に出来るってネットなしでは有り得ませんよね。

ライトの手前に飾ってある星の形の木工品もそうして手元に来た一品です。
ライトの光で、
星の中に入っているビー玉がとってもきれいに見えています。


**********

クリスマスが来ると年の瀬を感じますね。
忙しい毎日ですが、
体調に気をつけて新年を迎えたいと思っています。

年賀状もそろそろ印刷しないと間に合わないわ。。。。(~_~;)

トレンド? 時流? 雰囲気。    /2009年12月21日(月)
シャネルスーツに代表される
ファンシーツイードジャケットは
時代を超えて今も、愛されてますよね。
私も大好きなアイテムの1つなんですが、
やっぱり微妙にいろいろ変わってきますね。
ブレードトリミングがフリンジになったり、
丈が長くなったり短くなったり。

今、お直しで預かっているスーツは
たぶん10年以上前のものだと思います。

なので、肩幅を片側で3センチずつ詰めて、
肩パットもはずします。
肩の高さも1センチ詰めて、
更にボタンを大きな金ボタンから、シックなものに交換します。

これで、ちょっと今っぽく着ることが出来るようになるかと思います。
更に
スーツで着ないで、
スカートは裾広がりな軽い素材のものを合わせたり、
ジーンズやスキニーにブーツを履くとかなりこなれた感じになりますよね。

お直し前後の写真も出来たら後日アップしたいと思っています。

そんなこんなで、
自分の昔の洋服も引っ張り出して着てみましたが、
バランスが悪すぎてどうにもならないものが多かったです。
肩幅だけじゃなく
全体的にもっさり感が。。。。(T_T)
でも、その時は結構拘って作ったものだけに
捨てられず、またハンガーにかけてしまってしまいました。

それでも今年は洋服のサイズの変化もあって
かなり普段着などは作ったものも含めて処分したのですが、
まだまだです。。。。

年末に向ってもうちょっといろいろなモノを整理したいと思っています。
その前に預かりものを完成して渡してしまわないと。
頑張ります。(*^_^*)
プリントできる布    /2009年12月19日(土)
エコバッグも
やっぱりもっともっとオリジナルなのがいいな~って
作ってみました。

オリジナル羊キャラ、noaのエコバッグです。

エコバッグ Noabaバージョン 裏表
表がnoaノアで裏は洗濯表示ラベルです。

Noa 印刷布
洗濯ラベル布 ラミネート

noaはどうやって作ったのかというと、
インクジェットプリンタで印刷できる布に印刷して、
縫ったエコバッグにアイロンで貼り付けました。
接着力も強くて数ヶ月使っていますがまだはがれていません。

裏のラベルの方は既製のプリント布をラミネート加工して
ミシンで縫い付けています。

印刷できる布も洗濯対応なので水濡れにも安心です。
↓がその印刷できる布です。
私はハガキサイズをお試しで使いましたが、
とってもきれいに出来たのでA4サイズのものも買っちゃいました。
プリントできる布

また何かオリジナルなものを作りたいな~って思っています。
プリントできる布は失敗すると惜しい値段なので吟味してます。(~_~;)



三つ折り    /2009年12月19日(土)
かなり前にヤフオクで入手したままだった
三つ折りラッパを使ってシーツを縫いました。

端っこを縫っただけです。。。。

10mm三つ折り
20mm三つ折り

スルスルと押さえに引き込まれて縫うことが出来ました。
便利便利~~~~♪

寝具カバーは綿100%のものが好きなのですが、
それなりにお値段もするので、
安い広幅の綿布で作るといいですよね。
特にフラットシーツは簡単ですし。
あっという間に6枚のシーツが出来ました。(^_^)v

上の画像に写っている押さえ芯棒部分に、
普通ならある押さえ金を止めているネジがないことに気がつきましたか?
最近購入した便利グッズで、
バネが仕込まれていて、これをつけると
ドライバーを使わずに押さえ金を交換することが出来るんです。
片押さえや、コンシールファスナー用押さえなどに交換するのもワンタッチです。(*^_^*)

オリジナル ボタン    /2009年12月19日(土)
前から気になっていたあの!ボタンを作ってみました。
正確には、作ってもらいました。
マイネームボタンです。

文字は当然 Atelier ARIES にしましたよ~。
めちゃくちゃ可愛いです。
凄く気に入ったので、
1個はリング(指輪)金具に付けちゃいました。

ARIESボタン

私が注文したのは、ディープカラーです。

ボタン リング
ARIESボタンアップ

勿体無くてなかなか使えないのですが、
名前なしバージョンも一緒に購入しておくと、
シャツの第一ボタンだけをネーム入り、
他を無地にしてコストダウン出来ます。(^_^)v

私が購入した時より、安くなってるので、
黒があるノーティっていうセットも追加で買っちゃおうかな。

小物にちょこっとアクセントにつけても可愛いですし、
オススメです。
こんな物まで~。    /2009年12月02日(水)
縫い物は、お直しばかりの今日この頃で、
ユニクロで購入した自分用カットソーなども
似合いそうな丈に直しています。
こんな時は、
カバーロックミシンのトルネィオの存在が本当にありがたいです。

そんな中、
今年はブーツをはくぞ!と思って、
あれこれコーディネイトをしてみたのですが、
やっぱりバーゲンで妥協したモノだけに
気に入らない部分がどうにもこうにもならなくて、
とうとうやっちゃいました。

ブーツ巾直し

ブーツの筒部分の巾を3cmほど詰めました。
ほとんどを職業用ミシンで縫いましたが、
縫い手順の矛盾があるので、
裏の下の部分は手縫いにしました。
とりあえず片方は無事ジャスト寸法になったので、
もう片方もさっさとやっちゃいます。

バーゲン品でいざとなったら見棄てる覚悟だから出来たお直しですが、
凄く気に入ったデザインや素材感のブーツが
調度いいサイズになったので、凄く嬉しいです。(*^_^*)
Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.