ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
/--年--月--日(--)
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
仏事小物。    /2009年09月29日(火)
仏事に使いたいということで、頼まれて作りました。

仏事小物
座布団と巾着袋と、細長い袋です。

右手前の袋は巾約13cm長さ150cmです。
結び
裏地付きですが、
表裏を別々に袋にして合体させるのではなく、
表と裏の両端縫い代を重ねて縫い合わせ
ひっくり返す方法で作りました。
中綴じも不要なので、
こういう細長いものには便利な縫い方だと思います。

↑の画像は飾りに付けたアジアンノット結びです。
結び方の本を見ても上手に出来ませんでしたが、
何かの景品でもらった
クローバーのアジアン結美という器具を使ったら
1回できれいに結ぶことが出来ました。
ちょっと癖になりそうな面白さです。

商品説明で、
解りやすいのはクローバーのサイトじゃないのですがこちら↓です。
http://item.rakuten.co.jp/yanagiya/rsf19545/
私が使ったのは「菊結び」というのですが、
専用の細い紐じゃなく中くらいの巾着などに使う紐でも大丈夫でした。

そういえば、
母が韓国のお土産に買ってきた巾着にも
小さい結び飾りがついていました。
こういう紐結び文化は、
中国や日本を始めアジア共通なんでしょうね~♪

飾ってます。    /2009年09月11日(金)
やっとフレームを注文して貝ボタンのシートを飾ることが出来ました。
ボタンのシートはオークションなどでもたまに見かけますが、
素敵なものほど高くなってしまいます。

手元にあるこちら↓は、
本当に綺麗な貝ボタンのシートでとっても気に入っています。
ネットで交流のある方に出品依頼をして購入させていただいたものです。
他にも3枚のシートがあるんですが、
どれもみんな可愛くて素敵なんです。

ボタンのフレーム

ボタンのアップです。
ボタンのアップ

ボタンに厚みと言いますか、高さがあるので、
普通のフレームに入れるとガラスにボタンがあたってしまうので、
厚さや高さに対応していて
シートにサイズも合いそうなフレームを捜していて
ようやく入手することが出来ました。

客間に飾って話しのタネにしています。(*^_^*)

いつか、自分のお気に入りボタンの半端なものを集めて
1枚のフレームにまとめたいなとも思っています。


Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.
