ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
/--年--月--日(--)
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
旅にも~。    /2009年08月21日(金)
ちょっとした旅のお供にもエコバックって便利です。
先の日帰り旅行に持って行ったエコバッグはこちら。

エコバック 反射テープ
黒の撥水加工生地に反射テープでアクセントをつけました。
その日の服装などに合いそうな感じのものを急いで作りました。

行く時は、船の中で食べる朝食を
保冷シートに包んでエコバッグに入れていきました。

旅行中は丸めてコンパクトにバッグの中に入れて。
エコバッグをたたんで

普段使っている赤いエコバッグとの大きさ比較です。
エコバック大きさ比較
普段使いの大きさの物でも、
2Lペットボトルを3本入れても余裕があるくらいなので、
充分な大きさです。

旅の帰りには
エコバッグにお土産等をまとめて入れて持ち帰ります。
軽くてコンパクトでお気に入りのエコバッグがあると
ちょっといい気分で荷物を運ぶ事が出来ます。
日常生活でも、旅先でも。。。。(*^_^*)



海を渡って。    /2009年08月21日(金)
友人と3人で、ちょこっと遠くまで出かけてきました。
去年の10月にも行って来たのですが、
港町って情緒があっていいですねえ~。

行きは船で帰りは列車でした。
遊覧船や、バスや市電、タクシーなどにも乗って楽しい一日でした。

ナッチャン
行きの船。
朝の7時出航なので、5時30分には家を出ましたよ~♪

帰りは白鳥です。
白鳥

IMG_2721-HS.jpg
↑は列車の車窓に映った私です。

家に着いたのは、11時30分でした。

ラッフルフリルのスーツ。    /2009年08月17日(月)
手持ちの着物をほどいた布で頼まれたスーツです。
クラス会で着るということでしたので、
ちょっとだけ華やかめのデザインにしました。

クリーム色の着物生地スーツ
クリーム色に花柄の正絹ちりめん布です。

還暦記念のクラス会という席にピッタリな上品な雰囲気に仕上がって
注文主にも気に入ってもらえたので嬉しかったです。
はっぱり、ハレ用の洋服を縫ってると気分がいいです♪

詳細はまた後日HPにアップしたいと思っています。
夏 2009年。    /2009年08月17日(月)
毎年アップしているたんぼアートと蓮の花です。
今年は雨模様の中でのお出かけでしたが、
風情のある写真が撮れたようで良かったです。

たんぼアート2009

IMG_2447-HS.jpg

IMG_2406-HS.jpg


IMG_2450-HS.jpg

今年の夏は暑かったり涼しかったり、急な雨だったりで
天気予報が全くアテになりません。
体調管理も大変。。。。

残暑お見舞い申し上げます。
押さえ金とこんな布。    /2009年08月09日(日)
前に書いた、
コンシールファスナー用押さえ金(職業用ミシン)の画像です。
1初代→3最新へ進化しています。
コンシール押さえ
最新のものが一番絶妙な位置に縫い目が来るので嬉しいです。
ムシを起こしながら送りが進んでる感じです。

開きのある洋服のボトム類はほとんどが
コンシールファスナー仕様になってきてるので、
大活躍の一品です。

ここ数日、ほどいた着物生地でスーツを作るべく
製図、仮縫いをしています。
やっと決まったので、明日から縫い始める予定です。
クラス会用の注文品ですが、
なかなかいい感じなので完成が楽しみです。(*^_^*)

****

ブログタイトルの「こんな布」は着物生地ではなく、
これ↓です。

シャーリング合皮アップ
以前も何個か作ったベルトポーチの追加注文が数個あって、
その内の2個に↑の取って置きの布を使いました。
合皮にゴムシャーリング刺しゅうが凝っているとても素敵な布です。

もうちょっとダイエットできたら、
自分用にベストを作りたいと思って買っておいた布です。
今年の秋冬に作れるかな?
めっちゃ気に入ってるので、似合うようになってから形にしたいです。
ボリュームが出る素材なので、痩せないとね。。。。(~_~;)



Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.
