ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
/--年--月--日(--)
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
それでも集まってくる布。    /2009年06月29日(月)
モノを整理中なのですが
思いがけないひょんなところから
ちょっと大量に布が届きました。

紳士物の上等なスーツ用生地です。
耳を見れば有名な布ブランド名がしっかり織り込まれています。
着分数万円の、しっかりした布ばかりです。

柔らかめのレディスを作っても良さそうな布を数点キープして、
さて、どうしようかと。

我が家にはスーツを着る男性はいません。

親戚にも仕立物を着る人は皆無。

思いついた友人にちょっと連絡してみました。
イージーオーダーでスーツを仕立てたりしている人なので、
もしかしたら、いいかなと。
数日中に見に来てくれるので、気に入る布があったらいいなあ~。

お仕立て代が高いので、
生地がただでも要らない人ばかりなんですよね。
ほんと、今は洋服がカジュアル化していますし、
海外生産で安いですから。

処分された方も仕入れた時のお値段はそれなりでしたでしょうし、
ゴミにするにはしのびなかったんだと思います。
全部は無理でも、
何とか、活かされたらいいなって思っています。


雑誌。    /2009年06月24日(水)
ネットをする前の情報源といえば、
私の場合、雑誌でした。

洋裁雑誌、ファッション雑誌をはじめ、
男性向けと思われるビジネス雑誌や、パソコン雑誌、
ジュエリー雑誌や、グッズカタログ雑誌、旅雑誌などなど
多岐に渡って立ち読みしたり、購入したりしていました。

住んでいる市内で一番有名な手芸店と大型書店が並んでいたので、
近付くのが怖いくらいでした。
本屋と布屋に行かなければお小遣いは減らないっていう勝手な格言まで作ったりして。(~_~;)
今はネットしてると
思わず、ぽちっとして通帳残高が減る一方です。

そんな雑誌を大胆に整理中です。
モード・エ・モードなどのファッション洋裁誌も、
スタイルブック、それらをスクラップしたものも
ある程度残して処分しています。

布や他の備品も、オークションなどに出してもっともっと減らす予定です。
持ち物を減らして、空間を得ていかないと
かなり窮屈になってきました。

これからの充実の為にちょっとゆとりを持ちたいなと思っています。


棚の使い方ことで、かなり前に知って感心した事があります。
何も入れない棚部分を1個作ると便利だと言うことです。
他の棚から出した物をその空間にちょっと置くとか、
とりあえずの懸案事項の為の書類置き場にするとか。
なりほどって思ってマネッコしました。

ところが直ぐにその棚もモノで埋まってしまったのです。
今や隙間なんて何もなく、
縦に並んだ本の上の隙間に横に本やファイルを押し込んでたりします。
そうなると、当然本を取る為に
横に置いたモノを一旦どかさないとダメなわけです。
見た目だけでなく
効率が悪いことこの上ない状況です。

物忘れもひどくなっていて、
捜し物にも時間が掛かるようになってきていますので、
そろそろちゃんとしないとダメなんだなって思って行動中です。
お盆までにはきれいにして
HPにアトリエ全貌を公開したいと思っています。

。。。。って自分にちょっとプレッシャーをかけてみました。(*^_^*)
私、基本的に怠け者ですので~。。。。


カバーステッチ用バインダー    /2009年06月19日(金)
私が持っていたトルネィオ用に購入した
工業用バインダーは画像の4つです。
新品購入したのは、ダイコーの3つ折れ16mm仕上がりのもので、
他はヤフオクで購入した中古品です。

バインダー各種
結論から言えば、
純正バインダーセットについてきた取り付け土台に合ったのは、
8mm仕上がりの4つ折れだけでした。
それは純正バインダーとかぶっちゃってるので意味がありません。(~_~;)

純正金具でつけると
位置が固定されて全く融通が利きません。
特に問題なのが、
バインダー布を通して安定させるバインダーの裏側にある爪部分が、
トルネィオの押さえ金に当たってしまうのです。
そういうバインダーの付け方では、
押さえ金を上げ下げすることも出来なくなっちゃいます。
ダイコーバインダー
↑のダイコーのバインダーが一番どうにもなりませんでした。

↓は純正バインダーです。
爪と土台の位置関係を確認するといいと思います。
純正バインダー
純正品の爪の部分アップ画像です。
純正品

★私は、手持ちの工業用バインダーは、
 今までどおりの方法で使うことになると思います。

これから購入する方はミシン屋さんによく相談してから
オプション品や、バインダーを選んで下さいね。


26年ぶり?の再会。    /2009年06月17日(水)
先日、洋裁の専門学校時代の友人と26年ぶりに再会しました。
待ち合わせしても気が付かないんじゃないかって思いましたが、
解るんですよね。

変わってませんでしたあ~。(*^_^*)

4人で、お寿司やさんのランチを食べて、
その後、その中の一人のお宅でコーヒーなどを飲みつつ。
しゃべりまくりました。
はい。
主に私が。。。。(~_~;)
やかましいくらいだったと思います。反省。。。。m(__)m

ちらしランチ

専門学校を終わって、今も縫ってるのは
4人の内2人でした。
それでもあれこれ縫い物話しなどもしつつ、
昔の恋愛話やダンナさんとの馴れ初めや
お子さんの成長振りなどにひきこもごもを感じながら、
時間まで盛り上がりました。
次回は我が家でランチをする予定です。(*^_^*)

***********

最近っていいますか、
多いお直しの依頼がパンツの裾上げです。
いただく代金は、方法(ミシンか手まつりかなど)で差をつけてるんですが、
もうちょっと値上げの方向で考えています。
どうも市場価格はいつの間にか上がっていたようで、
20年も据え置いていた私って時代錯誤?かも。

まあ、生活手段じゃないからっていうのもあるんですが、
ほどほどの代金はいただかないと
経費も出ないって感じになりがちなので、割り切りも必要かなって。

割りきりって言うのは、
980円で購入されたパンツも
15800円で購入されたパンツも
裾上げの手間(工賃)は一緒っていうことなのです。
裾を上げる私には購入価格は関係ないと言い切れないのが心情ですよね。
しかも、
依頼主は友人知人が大半なだけに。。。。(T_T)

今日もこれからスカートのお直しをします。
この頃、何故か狭くしたいという依頼が続いています。
ベルト布が足りないとかという面倒がないですし、
裾まつりの長さも短めでちょっと時間短縮出来ます。
ささっと仕上たいと思っています。

トルネィオとHS-700    /2009年06月17日(水)
以前もこのブログのコメントにいただいたりして
ちょっと知った、ジャノメのカバーステッチミシン、
トルネィオの特別?機種HS-700の
カタログをミシンやさんが送ってくれました。
(特に何も希望しなかったのですが、トルネィオのオプション品と一緒に
 ミシンのパンフカタログが6枚ほど同封されていました。)

過去日記はこちらを参照してください。(コメントも読んでね。)
■2005/12/05(月)
■2006/12/30(土)

それで、解ったのですが、
基本本体はほぼ一緒でオプション差が大きくトルネィオTorneio-3とHS-700にあります。

★Torneio-3についてくる備品
 裾引きガイド・ゴムテープ付け(細)・ゴムテープ付け(太)・ステッチ定規
★HS-700についてくる備品
 バインダーセット・カバーヘムガイド・センターガイド押さえ・
 透明カバーステッチ押さえ・専用テーブル
 ●トルネィオとの本体の違い
  糸調子ダイアルの色が白に色文字(トルネィオは色ダイアル)
  本体テーブルに黒色でセンチ・インチの目盛りがついている

希望小売価格で2万円弱、小売価格で1万円ほどHS-700が高いようです。
取り扱い店舗はHS-700は限定されているらしいので、確認が必要かと思います。

★今、私が購入するとしたら、HS-700を選ぶと思います。
あるいは、価格を抑えて、
2本針のトルネィオ2に
テーブルと透明押さえ、バインダーセットを追加するのもいいかもしれません。
トルネィオ3の3本針で縫う機会ってそんなにないんです。私の場合。

**********

凄く気に入っている透明押さえの画像です。
トルネィオの押さえ金は標準仕様と合せると3種類あるということになります。

トルネィオ 押さえ金比較
長さの差があります。

私はとりあえず透明押さえをつけっぱなしにして使っています。

トルネィオ オプション購入。    /2009年06月13日(土)
気になっていた、カバーステッチミシン、
トルネィオの備品をちょっと購入しました。
ワイドテーブルとバインダー、透明押さえの3点です。

届いて確認しただけですが、
テーブルと透明押さえは
もっと早く使えばよかったっていうくらい気に入りました。

ワイドテーブル

ワイドテーブルを付ける為には、
フリーアームになるようにしてから取り付けるので、
その余った部分をしまう場所に戸惑ったりしました。
とりあえず、トルネィオ備品を入れてあった小さい引き出しに入ったので
そこを定位置に決めました。

ワイドテーブルには、目盛りがcmとインチで入ってるんですが、
使わない気もします。
テーブルの目盛り

バインダーに関しては、
純正じゃない工業用バインダーを
購入したセットの金具につけるには万全ではありませんでした。
メーカーによって、問題がちょっとありました。

付いてきた純正8mm四つ折れバインダーを使う分には
全く問題なく、
すっきりと取り付けることが出来ます。(^_^)v
トルネィオ バインダー

バインダーを付けるときは、
ワイドテーブルがじゃまになります。
取り付けネジが干渉しちゃうんです。(T_T)


ネットで検索しても、
これらのオプション品の使用レポがあまり上がってないようなので、
もうちょっとあれこれアップして、
HPのレポにも追加したいと思っています。
とりあえず今日はここまで。

***************************************

それとカリスマシャープペンシルを凄く気に入って使っていましたが、
9mmシャーペンって100円ショップでも売ってるんですね。
それに芯だけカリスマにしても大丈夫でした。
なので、
芯の色ごとに揃えて使い分けています。
メインの白芯だけ本物カリスマですわ~~~~♪
9ミリシャーペン
芯だけ
刺しゅうPRO 8 バージョンアップ    /2009年06月07日(日)
注文していた刺しゅうプロ8(アップグレード版)が届きました。
予定通り、定額給付金+αで購入しました。(*^_^*)

刺しゅうプロ8
いつもソフトの表紙の刺しゅうに惚れ惚れします。
今回の百合も素敵です。
この刺しゅうデータがソフトのおまけに入ってたらいいのに。。。。

早速インストールしました。
バージョンアップ 8
さくっと数分で終わりました。

今度のバージョンではもう少し使いこなせるようになりたいです。

****

★訂正です。

上で書いた入っていたらいいのにって思っていた
百合の刺しゅうデータはきちんとソフトに入っていました。
サンプル→レイアウトセンター→印刷と刺しゅう のところです。

印刷と刺しゅうというのはVer.8から出来るようになった機能の様で、
表紙の百合の刺しゅうはそれがとっても素敵に作品化されています。

以下はBrotherのサイトでのその機能の説明です。
★背景に画像を使い、刺しゅうデータを組み合わせてデザインできます。
 アイロンプリント紙や印刷可能な布を使い画像を布に印刷し、
 その布に刺しゅうをします。
 位置合わせシートで、印刷と刺しゅうの位置合わせも簡単にできます。★

いろんな可能性が広がっていますね~♪
Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.
