ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
/--年--月--日(--)
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
エコバッグ。    /2009年02月26日(木)
レジ袋有料化に伴って、必需品になったエコバッグです。
100円ショップや、ネットショップで
手頃なものを購入していたのですが、
大きさや色柄など、もう少しこうだったらなあと思うことがあったので、
作ってみました。

エコバッグ 詳細
形そのものはよくあるレジ袋と同じで
横にマチが折りたたまれたものです。
大きさは毎日食料品を買い物に行くのに調度いいくらいにしています。
小さいのも大きいのもあると便利なので、
3サイズでいろいろな柄で作っています。

ゴムベルトは100円ショップの子供用サスペンダーを解体して使いました。
こういう微妙な巾のカラフルなゴムベルトはなかなか見つけられなかったのです。
サスペンダーゴム

ランチベルトとかも探してもうちょっと可愛い色柄のものも
その内ゲットしたいなと思っています。

布そのものはブランド物の傘のはぎれなので、
撥水もバッチリで、エコバッグにピッタリな布です。
薄くてかさばらずにしっかりしていることも気に入っています。

いっぱい作る予定なので、
完成したらまた画像をアップしますね♪

*****

今アップした画像は
修理していて今日戻ってきたデジカメで撮影したものです。
5年保障中だったので、無料でした。
気に入っている機種なので、大事に使いたいと思っています。

でも、やっぱり新しい機種も見て来ちゃいました。
友人が購入しそうな10倍ズームつきのカメラは
2万円ほどで、凄く使いやすそうでした。
私が欲しいと思っている機種は20倍ズームで1000万画素。
お値段は、4万円ほど。(~_~;)
今使っているのは、
3倍ズーム400万画素で、メモリーカード別途で3万6千円ほども!したのです。
いやはや。。。。デジタルって。。。。凄い。

デジカメだけじゃなく、
プリンタやパソコン本体も5年以上も経つと時代を感じます。
HPの見え方、見せ方も
画像の大きさ配置も気になることがいっぱい出てきています。
マイペースを保ちながらも、
新鮮さを失わないようにしたいなと思っているこの頃です。

あてに出来ない。。。。(~_~;)    /2009年02月14日(土)
ここ数年、感じていることがあります。
あてにしていい人なのかそうでないのか
判断に困ることって多いなあ~って。

今日、ガス炊飯器を新しく購入したので
それを接続しようとしたら、
部品が一個足りなかったのです。
ガスがきている部分の金具の形状は大きく2種類あるということを
知らずにいたことが原因です。

炊飯器そのものとそれに合うホースはネットで購入していたので、
懇意のガス屋さんにそれだけを頼むのも躊躇があって
必要な部品を母に頼んで買ってきてもらうことにしました。
その部品の写真や説明書も持たせて。

数分後、一番近いホームセンターになかったと言って戻ってきました。
ガス炊飯器で使いたいと言ったのがかえってネックになったようで、
扱っていませんと言われたそうです。
そのホームセンターで売っているガスコンロにだって同じ部品は使うわけで、
しょうがないので、私が自分で見に行くことにしました。
小雨降る中、自転車をこいで行きました。

ありました!

店員さん、あてに出来ません。
知らないなら知らないでいいので、
確認作業くらいしてくださいよ。。。。

ついでに電動ドリルのビット交換の時に使う
ネジ回しのようなものが行方不明になって困ってたので、
そのパーツに関して店員さんに聞いたら、
担当の人がちゃんと何種類かを
実際に見本の電動ドリル本体で使えるかどうかを
試してみてくれました。(*^_^*)
ありがと。

このことに限らず、
自分で自己責任で確認した方が安心だっていうことも多々あるのですが、
その道のプロの経験や知識に感心し、
納得してしまうことだってもちろんいっぱいいっぱいあるのです。

どういう場面でそういうことに出くわすかはいろいろなので、
私も
自分の仕事に対して謙虚に真摯でありたいと痛感します。


変更しようかな、どうしようかな。。。。    /2009年02月03日(火)
ネットのブロバイダーの変更を年末に考えて
でも、面倒になってやめたのですが、
春までに、また考えたいなと思っています。
今現在利用しているヤフーBBは今新規の申し込みの人より、
もう5年も使ってる私の方が高いのです。(~_~;)
光ファイバーにすることも考えなくもないのですが、
まだまだ月額使用料に見合ったメリットがないように思えます。
ADSLで十分かなと。

変更するとなると、HPやメルアドも使えなくなるので、
時間のある時にじっくり考慮の予定ですが、
一応今あるHPのミラーサイトをFC2にもアップしてみました。

同じブロバイダーを使っていた友人は、
今話題のミニノートPCの追加購入をきっかけに
ドコモのどこでも使えるサービスに変えちゃったんです。
スピードは流石にあまり出ませんが、
車の中でも旅先でも、どこでも同じ環境で使えるのは便利ですよね。


もう1つは、携帯電話の機種変更も考えています。
私の携帯は来年3月までしか使えないので、
いいタイミングで、安くて気に入った機種に変えたいです。
カメラ機能とデザインや色を重視して選びたいです。
半年くらいでどんどん値段も変わるけど、
2年は同じ機種を使う感じになるので、慎重になっちゃいます。

****

洋裁もぼちぼちとやってます。
昨日は久々に刺しゅうミシンを出して、
頼まれもののネーム刺しゅうをしました。

そして何故か、
4本ロックミシンの調子がすこぶる悪かったです。。。。(T_T)
普通に試し縫いはきれいなのに
カットされたニット布の脇を縫うと乱れまくり。。。。原因不明です。
刃も針も交換してもどうにもならず許容範囲で妥協しました。
これまた時間のある時に向き合ってみます。



Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.
