ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
一歩前へ。    /2008年08月30日(土)
我が家には今現在2台のPCがあります。
メインで使っているソニーのデスクトップとNECのノートです。

そのノートPCが2度目の入院をしました。
ファン部分がヤケに熱くなってしまいました。
(触られないくらい)
昨年も同じ症状で修理したのに。。。。
10日ほどで戻ってきたので、今度は大丈夫かな?(~_~;)
5年保険期間が10月で切れるので心配です。


そして、ちょっとしたきっかけがあって、
ワードとエクセルをちょっと勉強してみようかと思っています。
とりあえずネットで検索したらこんな無料講座があったので試してみます。
「まるごと無料の パソコン教室 」
出来れば、何か検定も受けたいと思っていますし、
国語力アップの為に漢字検定にも挑戦したいと考えています。

記憶力は衰える一方ですが
何とか刺激を与え続けて、
前向きに、ちょっと上を見ていきたいなと思うこの頃です。


********


縫い物は、簡単なお直しと
喪服の追加注文などに手をかけています。
雑用に追われたり、いろいろあって
この8月はとっても長く感じます。。。。

昨日、今年初物のリンゴをもらいました。
酸味がとってもすがすがしいリンゴでした。


毎年、おなじみの。。。。    /2008年08月17日(日)
たんぼアートと蓮の花を見に行ってきました。
花は見頃をとうに過ぎていましたが、
たんぼアートは
稲の色のコントラストがくっきりしていて、きれいでした。

たんぼアート2008

IMG_0406-HS.jpg
IMG_0403-HS.jpg

裁ちハサミ。    /2008年08月12日(火)
洋裁用の裁断ハサミの先端の切れ味がにぶってきたような気がして
砥ぎに出したいと思って1年以上。。。。
以前お願いしていた地元の砥ぎやさんが廃業したので、
どこへ頼んだらいいのかも解らなかったのですが、
ネットで良さそうだなと思ったところを見つけたので、
頼んでみました。

ハサミが手元からなくなる時間があっては困るので、
予備のハサミも購入してからお願いしました。

ハサミの大きさ
予算や手持ちのものとの関係で、
24cmのものを追加購入しました。
なかなか使いやすいです。大きく裁断する場合以外はこっちをメインに使うようになりそうです。

研ぎあがった26cmのハサミです。
ハサミの先端
布を置いたままで「きりび」をきれいに切ることが出来るかどうかが
切れ味の分かれ目だと思っているので、
今回の仕上がりにはとっても満足しています。

これからも大事に使い続けます。
マイ・ハサミ~♪
ちなみに私のハサミは、洋裁用では一般的だと思われる「庄三郎」です。
今年も大収穫♪    /2008年08月09日(土)
ここ3年ほど、友人の畑でジャガイモを植えて収穫しています。
めちゃくちゃ美味しいジャガイモです。

今年が一番粒ぞろいな収穫だったような気がします。

じゃがいも2
じゃがいも3
じゃがいも1

シンプルに塩茹でで、バター焼きで、フライドポテト、
肉じゃが、オムレツ、カレーやシチュー
年中美味しく食べてます。
ほくほく~~~~♪


今日も暑いですね。
雑事に追われるお盆ですが頑張って乗り切りたいです。

縫い物も詰まってるので
頑張ります。頑張らないと。困るよね。困るよ~~~~。
マッタク。。。。


Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.