ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
/--年--月--日(--)
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
冷蔵庫で8時間。    /2008年07月23日(水)
今年の夏から気に入って作っているもの。
それは水出しコーヒーです。

アイスコーヒーってなかなか美味しく出来ませんよね。
ネットショップで簡単に水出し出来る器具と専用豆のセットを購入してみました。
そんなに濃いわけではないのですが、
しっかりコーヒーの香りと味を味わえる気軽さが気に入って
こればかり飲んでいます。

いろいろなメーカーから出ているようですが、
私が購入したのはハリオHARIO 水出し珈琲ポット 8人用 1000mlです。
1000円くらいで購入できます。

アイスコーヒー

画像左側に写ってるのは、
昨年購入して気に入ってるグラスです。
気泡が涼しげでかわいいぽってりした形に惚れました。
中にはコーヒーで作った氷を入れています。
アイスコーヒーが段々薄い味になるのが嫌で、
ここ数年、我が家の夏の冷凍庫には茶色い氷もストックされています。

来客があると、感激してくださいます。(*^_^*)

コーヒー氷

ここ数日、クーラーのない部屋でアイロンを使うので
ふ~ふ~してますが、
もうちょっと頑張ります。(^_^)
今やってるお直しの後には、自分のTシャツやショートパンツも作りたいです。



高校生の暑い夏。    /2008年07月17日(木)
先日、友人に誘われて出身校の恒例行事のねぷた運行を見てきました。
文化祭の前夜祭として各クラスで1台作ります。
その共同作業を通してクラスの結束が固まるんです。

こんなに小さかったかな~って懐かしく思いながら、
今の高校生の力作を見てきました。

高校ねぷた

ねぷた2

私が在学中だった頃と違って女子生徒の割合が高くなっているので、
花柄の浴衣が目に付いて華やかさがありました。(*^_^*)


****

その後で友人と行った居酒屋で食べた揚げ出し豆腐が
とっても美味しかったです。
衣に鰹節が混じっていて香ばしく、だし汁の味付けも良くて。
写真を撮らずに食べちゃったのですが、
残り1つでも絵になるかなと一応、ぱちり。
ピントが甘いのは、ちょっと酔ってってぶれたせいかも。。。。(~_~;)

揚げ出し豆腐



ボストンバッグ。    /2008年07月12日(土)
ここ数日暑かったり涼しかったりで、鼻水が止まりません。
縫い仕事もしてるので、
アレルギー症状(布の繊維ゴミが原因)のせいも
あるのだとは思いますが。。。。(~_~;)

以前も使ったちょっと凝ったキルト素材を使って
小物などを作っています。

画像は頼まれ物のボストンバッグです。
母に作ったのを見て注文してくださいました。
ボストンバッグ

横が約50cm、マチが20cmあるので1~2泊程度の旅行にピッタリだと思います。

詳細はまた後日HPにアップする予定です。

このキルト布はヤフオクで購入したのですが、
何を作っても映えて凄く喜ばれる布です。
ただシャーリングっぽくなってるので、
縫い目を伸ばさない様に、逆に縮み過ぎないように縫う工夫が必要です。

色違い、柄ステッチ違いで購入しましたが、
大分在庫が減ってきました。
もっと欲しいと思ってしまう布です。
Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.
