ARIES 雑記
HPの本編からはみ出した事をあれこれつづろうと思っています。
再会。27年ぶりかな?    /2008年04月30日(水)
高校生の頃はまって読んでいた漫画本。
懐かしくて、
数年前に検索をしても思うように見つけられなかったのに、
最近ふとしたことで更なるヒントを思い出して、ビンゴ!しました。

早速購入しました。
コミックは絶版だったのですが、文庫化されていました。

川崎苑子さんの「土曜日の絵本」です。

主人公の元気な女の子の名前はミクちゃん。
未来と書いてミク。
今では珍しくない名前だと思いますが、
その頃は新鮮で自分の子供の名前をそうしたいと思っていたくらいでした。

内容は4人の小さな子供たちを中心にした
日常にある
ふとした楽しさ、悲しさ、優しさ、儚さ、幸せ、そういうものが溢れた物語です。

内容もさることながら
ト書きなどにも素敵な言葉がちりばめられていています。
そこも凄く好きだったんです。あの頃も。今も。

当分、この本に浸ってしまいそう~~~~。

夜桜。    /2008年04月25日(金)
予定通り、今日は夜桜を見に出かけました。
かなり肌寒く、タートルネックにショールを巻いて行きました。

桜のトンネルのところが満開で、散ってる花びらもきれいでした。
外濠はすっかり花びらで覆われて淡いピンク色に染まっていました。

金曜日だというのにあまり人もいなくて
まったりと桜を楽しむ事が出来ました。

夜なので、あまりキレイなショットは撮れませんでしたが、
それでも雰囲気をお届けします。

IMG_8658-HMS.jpg


IMG_8672-HMS.jpg


IMG_8743-HMS.jpg


IMG_8691-HMS.jpg


IMG_8760-HMS.jpg


お花。。。。    /2008年04月24日(木)
今年の桜は、あっという間に咲いて
あっという間に散ってしまいそうです。

今日の天気は雨。
明日、夜桜を見に行く予定なので晴れるといいなと思っています。

このセットを身に着けていく予定です。
左側のローズクォーツのビーズは
花びらの形にカーブが立体的についていて凄く気に入っています。
シルバーのミラービーズを雫に見立てて、
花びら5枚が舞い散るイメージで作りました。

花びらアクセ


サンゴのリングは、凄く安く買えたビーズに触発されて、
作ってみました。

普段は、絶対ありえな~い!と友人にも言われそうなピンクのセットです。
でも、この時期だけは特別!!!!
針は何も使ってないのですが。    /2008年04月16日(水)
こんなこともしています。

刺しゅうをし終ったこぎん刺しの加工は普通手芸やさんに頼みます。
免許証入れや、お財布、バックや、ティッシュケース等
多岐に渡って請け負って下さいますが、
結構お値段が高くて、自分で刺しゅうせずに既製品を買った方が安いくらいです。
免許証入れで加工代は1500円から2000円くらいでしょうか。

私は中パーツだけ皮工芸の半製品コーナーから購入したり
100円ショップのものを利用して作ってしまいます。
今日も友人から頼まれて作りました。

加工前

刺し上がった布の裏側に不織接着芯を貼って、
中身になるパスケースの大きさに合わせて折っておきます。
2ミリほど大きめになるようにして、
大きさが決まったら接着剤をつけて折り目を裏側に接着させます。
角は厚みが出るので、小丸になるように形づくっていきます。
アイロンと目打ちを使ってしっかり収めます。

そして、要所に両面接着テープを貼り、
周りに接着剤を塗って
パスケースを貼り合わせていきます。
真ん中の折り目を合わせてその部分は浮かせぎみにすると、
開いても閉じてもゆがみが出ずにキレイに出来ると思います。

貼り合わせた後で、アイロンをあて接着剤が乾くまで放置すれば完成です。
パスケース 完成

安く出来るので便利です。

今日は何の日?    /2008年04月04日(金)
今日は4月4日。
私のHP公開記念日であり、誕生日です。

そんな日に届いたモノ。

アームスタンド
以前ふるやまさんがご紹介してくださっていた
一見、極普通のアームスタンドですが。

私にはまだまだ無縁だわと思っていたのに、
ビーズ作業や針糸通しの度にメガネ(近視用)をはずした方が楽になってきました。
その煩わしいことこの上なく。。。。
それで、いいかも!と購入してみました。

大きく見える
こんな感じで1.75倍に見えます。

必要に応じて使っていこうと思っています。
歳は歯と目にくるっていいますよね。
いやそれ以上にうはっきりしたのは記憶力の欠落なんですが。。。。
立ち上がった瞬間に何のために立ったのか忘れてるくらいです。
イヤハヤ。。。。

*********************

おかげさまで、
HP公開4周年を迎えることが出来ました。

星の数ほどあるHPやブログの中で、
ここにたどり着いていただけたことに感謝しています。
ありがとうございます。

交流していただけてる皆様との幸運な出会いに
改めて感謝申し上げます。
ありがとうございます。
そして、今後ともよろしくお願いいたします。m(__)m

Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.